Green Bear Bayside

Green Bear Bayside のブログにようこそ音譜


当校は、千葉県船橋市にあるインターナショナル プリスクールです。

当校の自然な環境の中で、子ども達は様々な文化に触れ、自ら学び、

色々なことを発見し、自己を表現する力を身に付けていきます。

小さなうちから国際人!一緒に楽しく世界中のことを学びませんか?


電話お問い合わせパソコン

TEL 047-460-1255

E-mail: bayside@greenbear-english.net

HP: http://www.greenbear-english.net/bayside/

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

今週のレッスン内容

★The P1 Sunfish★

こんにちはThe P1 Sunfishですおすましペガサス

今週は、Shapesの早当てクイズゲームをしたり、アルファベットについてPhonicsとキラキラ

そのアルファベットの物の名前をみんなで考え、発表したり、また新しい単語も学んでいきましたチョキ

Kが付くものを写真をみながら、Kangaroo、Kite、Keyなどと答えていき音符

次にMr.Jordanに言われた物の名前をタッチして、当てられるかというゲームをしました流れ星

色んなShapesが部屋中にあり、言われた、Shapeを探してタッチするリスニングゲームもして飛び出すハート

今週はゲームづくしの週でした音符

これかな?頑張って当てていました口笛

I found a circle!!

 

★The P1 Seahorses★

こんにちは The P1 Seahorses です音符

今週も色と形について学びましたうずまき以前習った海の動物のフラッシュカードを使いイルカ

この動物の色は何色で大きくてなど英語で伝えウインク

どの動物について話しているのかを当てるゲームをして過ごしましたOK

Use the shapes and make somethingキラキラ

It’s green and move slowly… What is it?カメ

 

★The P2 Dolphins★

こんにちは、P2Dolphinsですイルカ

今週は参観があり、いつもと違う雰囲気に少し恥ずかしがってしまう子もいましたがキラキラ

GBでの姿を大好きなママ・パパに見せることができて大興奮のDolphinsウインク

circle timeでのquestionや絵とwordをマッチさせるレッスンなどを見ていただきました流れ星

一生懸命手をあげている姿にとても成長を感じましたラブラブ

表情を見てhappy, angry, sadに分けて、どんな時にhappyやsadになるかをみんなで考えました爆  笑

ブロックを使って数字を数えるレッスン!!一つずつ横に並べると数えやすいなど自分たちで考え工夫をしていました星

 

★The K1 Starfishes★

こんにちはK1 Starfishesです星

今週は、コーヒーフィルターを使って水の実験をしました波

絵の具で色水を作り、指先に少しだけ付けてポタポタッとコーヒーフィルターに垂らすと…乙女のトキメキ

それは綺麗な模様ができましたイエローハーツ

指先に付ける水の量によって模様の形が変わる事も感じてくれたようですうずまき

Let’s make colorful patterns!

数字に関する学習もしました音符

10ずつ数える数え方は先月行いましたが、今回はCounting by 5sチョキ

少しだけレベルアップしましたびっくりマーク

ブロックを使い視覚的にみんなで数えてみることから始めましたちょうちょ

We’re learning about counting by 5s!

雨が降った次の日は4FのテラスでRain Collectorで雨水の量をチェックましたよ音符

 

★The K2 Orcas★

こんにちは、The K2 Orcasクラスですウインク

今週は、Recycle / 3Rsについて学びましたキラキラ

Ecosystemのテーマで学んだ際、様々な生き物がいることや、彼らにとってそれぞれの環境が地球

とても大切であることを確認しましたOK

今回は人間がそれらを守るために「何ができるのか?」を一緒に考えてみました流れ星

まずは、身近なことに関心を持って、できることから始めよう!と伝えると、早速お家でうずまき

不要になった紙を再利用してメモ帳を作ってくれたK2さんがいました飛び出すハート

Library System : 今週から始まりました。まずはカードに名前を書いて準備!

Adjectives : 描かれたイラストをもとに、いろいろな形容詞を探しました!

 

★保育園キッズポート★

〈ベイサイドリトルクラス〉

こんにちはルンルン

今週も元気いっぱいに過ごしていますスター

最近のリトルさんはお友達のことが気になり、

一緒に遊ぶことが増えてきました照れ

「いただきま~すカレー

今日は二人でおままごとをしました爆  笑

 

<夏見校リトルベアクラス>

こんにちは花

梅雨が明け、夏らしいお天気が続いています晴れ

暑さに負けず、元気に過ごしていきたいですねニコニコ

ウォーターベッドを作って遊んでみましたキラキラ

全身を使って、水の冷たさや感触を楽しんでいました爆  笑

 

★KES★

こんにちはKESですウインクラブラブ

今週のテーマはThe Sunでした太陽

太陽は地球の何倍の大きさはてなマーク地球からどのぐらいの距離離れているのはてなマークはてなマーク

などなど子供たちの疑問を探っていきましたグッキラキラ

 

鉛筆今週のレッスン鉛筆

<Green>

My familyを中心にI have a brother. These are my parents.と自分の家族紹介をしましたOK二重丸

メインはTheseとThoseの使い分け方チュー電球

ThisとThatを先週学習したみんなは、スラスラと使いこなせていました飛び出すハート

<Yellow>

“My favorite holiday”について考えました花

一年の中にいろんな祝日があるけれどみんなが好きな日はいつ?なんで??

クラスのみんなで楽しく会話をしながらWritingシートに書き出してくれました爆  笑スター

<Red>

4月からPhonicsを少しずつ復習していて、今週はshとchをしました鉛筆音譜

音の違いなど完璧なRedクラスのみんなはshとchが使われる単語をいくつ思いつくかダッシュ

みんなでスペリングに挑戦しましたよ、ゲーム感覚で楽しく学習していますおねがいスター

<Blue>

今週はReview weekでUnit1と2の復習がメインでした拍手気づき

How do people have fun?という質問に対し、レッスンで学習したことを活かして

People can have more fun if they can do something together, not alone.などなど

クラスのみんなでいろんな方法を考え、シェアしてくれました爆  笑オーナメント

<Purple>

Predictions for your life in the next 20 yearsを書いてみましたグー星

これからの20年について、みんなは何をしていると思う??

想像したことがない子、自分のプランがはっきりしている子、様々でしたグラサン太陽

書き進めるうちに、挑戦してみたいことがたくさん出てきて盛りだくさんな内容になっていました鉛筆

Making the Sun 晴れ

最近駅前校のみんなが楽しんでいるBattle ship船波

今週のレッスン内容

★The P1 Sunfish★

こんにちはThe P1 Sunfishですウインク太陽

今週は、ShapesやColorsについて学んでいますOK音譜

Mr.Jordanがいろんな形のカードを見せていき、みんなでどんな形をしているか手で作ったり、

Circle!Triangle!Square!Oval!Heart!などと言って、形の名前を言っていき、覚えていきました鉛筆キラキラ

形の名前が言えるようになると、次に、I likeを使って好きなShapeも答えていきました爆  笑虹

It’s a circle二重丸

Coloring:F カエル

 

★The P1 Seahorses★

こんにちは、The P1 Seahorses ですチューハート

今週はShapes と色について習いました鉛筆

綿棒を使って四角と三角を作り、色の着いたティッシュで色を付けましたカラーパレット音譜

数字では先生に言われた数字を探しタッチもして数字について学びましたOK

Let’s make a triangle and Squareハサミ

Let’s find number …ダッシュ

 

★The P2 Dolphins★

こんにちは、P2 Dolphinsですイルカスター

今週は、描かれた顔を見てどんな気持ちかを考えたり、”What makes you happy?” と、

どんなときに自分がhappyかをみんなでシェアし合いましたグッ

Eating ice cream makes me happy!” や “Running in the park makes me happy!” 

などみんなの嬉しい気持ちをたくさんお話してくれました爆  笑飛び出すハート

〇△□などの形も学んで、お題となった形をタッチするゲームオーナメント

Can you find a square?

Do you have your lunch? など、

リーダーを順番に決めてランチ前の掛け声をしてくれていますおねがいハート

 

★The K1 Starfish★

こんにちはK1 Starfishesですニコニコ星

 

梅雨に入りジメジメした日が続いていますが、K1のみんなは雨の日を楽しみにしています雨

今週はペットボトルで作ったレインコレクターを使って雨水集めをしましたOK二重丸

ペットボトルに雨水はどれくらい溜まったかな?

How much rain did we get?

 

measureの言葉の意味やcm(センチメーター)の読み方も学びましたよ鉛筆キラキラ

K1らしい理科や算数のお勉強のようでしたチュー

 

工作は、来月のYukata Partyに向けてオーナメントやランタンを作りました電球

素敵な作品がたくさんできました拍手流れ星

Look at our lanterns!

So beautifulスター

 

★The K2 Orcas★

こんにちは、The K2 Orcasクラスですグラサン太陽

今週は、授業参観がありましたグッ音譜

教室に次々と訪れる、大好きなお父さんやお母さんたちを前に、いつにも増して、元気いっぱいのOrcasでしたキラキラ

主に、Sight wordsを使った会話や、Phonics( ee/ ea / ey / e )の音が入った単語を使ったゲームなど

そしてテーマのEcosystemから野生動物と、その生活環境を考えるレッスンをみていただきましたウインクオーナメント

Parents visiting : Let’s find ‘ea’ sound words. (tea/peach/please …)

Craft time : Father’s day card

Folding a paper to the shirt shape and decorate.

 

★保育園キッズポート★

 

〈ベイサイドリトルクラス〉

こんにちはニコニコ

今週は天気の良い日に公園に行き、たくさんの虫や鳥を見つけてきましたちょうちょ音譜

だんご虫が丸まっていく様子をジーっと見つめ、とても不思議そうに見ていましたウシシ

 

お砂場デビューもしましたキラキラ

大きなお山を作ったよウインク

 

<夏見校リトルベアクラス>

こんにちは花

今週は、パステルを使用した遊びを楽しみましたブルー音符

まずは、大きな紙にお絵描きスター好きな色を選んで、思い思いに描いています照れ

お絵描きの次は、手作り玩具作りキラキラ塩の入った容器にパステルを入れて、シェイク シェイクびっくりマーク

塩に色が付いていく様子を、毎日観察して楽しんでいます爆  笑

 

★KES★

こんにちはKESです爆  笑虹

今週のテーマはSpaceXでしたロケット

Solar Systemを中心に、子供たちが知っているPlanetsを探求し

クラフトタイムでは、Spacecraftを作成しましたよグーキラキラ

 

鉛筆今週のレッスン鉛筆

<Green>

What are you doing? I am …ing. の練習をしましたOK音譜

動詞を学習した後、先生が質問します“What are you doing?”

子供たちは動詞のカードを一枚選び、“I am listening.”などなど、どんどん回答していきます爆  笑花

口語練習に慣れてきたGreenクラスは、会話のレッスンになると積極的です!

<Yellow>

“The best kind of pet is…”をテーマにそれぞれライティングに挑戦しました炎

今月より、自分の意見を支持する理由を2つ文章に組み込んで作文をする練習を始めていますグッ

Draftシートに自分の考えを書き出し、文章を作成していきますニコニコ音譜

今は穴埋め方式で作文に挑戦していますが、どんどん自分の力だけで結論まで書けるようになってほしいです拍手飛び出すハート

<Red>

Subject and Object Pronounsで、一度出てきた名詞を「代名詞」に置き換える練習をしました鉛筆

Peter studies the orcas.の文は、He studies them.となります二重丸

同じ名詞を何度も繰り返すのではなく、代名詞に入れ替えることで、Simpleかつ読みやすい文章になりますキラキラ

Grammar bookで練習問題に挑戦したRedのみんなは使いこなせるようになったかなはてなマーク

次のWritingクラスが楽しみですグラサン太陽

<Blue>

Gerundsって?動詞にingを付け加えることで動詞を名詞として使えるんだよ!!

例えば、Keiko likes skipping. Skipをskippingにすることで、

「スキップする」⇒「スキップをすること」という意味に変身気づき

なぜingをつけないといけないの?何気なく使っていたけれど、1つの文章の中に動詞は必ず1個

動詞と動詞を並べることができないのでingをつける必要があることを学習しました爆  笑鉛筆

<Purple>

Sources of clean energyについて考えましたOK二重丸

昔に比べて使用量は減ってきたものの、私たちの生活にはまだまだ必要不可欠アセアセ

新しいクリーンエネルギーはいくつも発見されているけれどうまく使用できていないのが現状ショボーン

いま何が問題になっているのか、どうして新しいエネルギーの活用にうまくシフトできないのか

テキストを読みながら新エネルギーの活用について考えましたニコニコ流れ星

Workbook time鉛筆 習ったことの復習チュー

子供たちだけで取り組みます拍手音譜

ネイティブの先生と楽しく会話をしながらクラフトタイム爆  笑飛び出すハート

自然に英語で会話ができる環境がKESの魅力ですねキラキラ

今週のレッスン内容

★The P1A Sunfish★ 

こんにちはThe P1 Sunfishですおねがい

今週は、もうすぐFather’s Dayお父さんなので、子ども達みんなルンルンで、

いつもありがとうの感謝ラブラブの気持ちを込めた、プレゼントを作りましたプレゼント

紙コップに色を塗って、シールもペタペタグッ

好きなようにデザインし、オリジナルのペン立てを作りました!!

そして、今週は、避難訓練もありましたピリピリ

地震と火災の想定で、地震が来ると、皆で中央に集まりうずまき

「Duck And Cover」と言って頭を引っ込めて消防車、両手で保護し、その後は、青空公園まで逃げて、

火災から避難しましたスター上手にできていてかっこいい子ども達でしたウインク!!

Craft: Father’sDayルンルン

Duck And Cover!

 

★The P1B Seahorses★

こんにちはThe P1B Seahorsesですウインク

今週はColorカラーパレットとShape丸レッドについて学びました!!ゲームでは色と形について聞き、その形と色がどこにあるのかキラキラ

探すゲームをしましたOK一生懸命聞き、ピコピコハンマーで言われた物をたたきました爆  笑

Letterでは“D is for”で”D“犬が付く単語についても学びました飛び出すハート

 

Let’s find the red heartハート

 

“D is for a duckキラキラ

 

★The P2 Dolphins★

こんにちはThe P2 Dolphinsですイルカ

6月のテーマは、”Feelings 爆笑& Expressionsガーン” ですびっくりマーク自分の気持ちをみんなの前で表現したりキラキラ

実際に自分の顔を作ってみたりしましたウインクどんどんお互いを思いやることができるようになってきたP2 Dolphins!!

“I am sad.えーん”“Are you ok?ウインク”など、会話がたくさん広がっていますひまわり

クラフトでFeelingsを表現していますちょうちょI am happy. I am angry. などいろんな顔ができましたルンルン

 

父の日のプレゼント作りプレゼントワクワク・ドキドキ爆  笑どんなプレゼントができるかな!?

 

★The K1 Starfishes★

こんにちはThe K1 Starfishesです星

今週は、次回クラフトのRain Collector雨を作る材料を探しに公園へ行きましたやしの木

落ちている大きめの石音譜を皆で遊びながら探しましたよびっくりマーク

誰が一番大きい石を見つけられるかな!?

We found the stones音符

 

室内の活動では、The Water Cycle音符の制作を行いましたチョキ

先週ペイントしたお皿カラーパレットに、ぞれぞれ作ったAccumulation波とCondensationくもりを丁寧に貼り付けていますおねがい

細かい作業もあるクラフトですが、みんな思い思いに素敵な作品を作っていますふんわりリボン

 

Do you remember what it is? イエローハーツIt’s… Accumulation!!

 

★The K2 Orcas★

こんにちはThe K2 Orcasクラスです爆  笑

今週は、Numbersビリヤードについて、いろいろな視点から取り組んでみました飛び出すハートまずは、画像を使ったワークでは、

Fruits りんごand Animalsコアラを数えて、どちらが多いか流れ星?またどれくらい(いくつ)多いのかキラキラ?をまとめました!!

また別の日の活動では教材の定規部分メモを使用して、いろいろな物の長さを測りました音符大きさや数を数字で表すことで、

あらためて対象物に対する意識が変わったようで、子どもたちの表情も興味津々の様子でしたラブ

 

Craft time : Yukata Party Decorations祭一つ一つ丁寧に、工夫をして制作していましたカキ氷

 

Math : How many cats 猫in the picture ?

 

★KES★

こんにちはKESです流れ星

今週のテーマはMarsでした星空

Mars has two moons. Mars is similar to the earth. 地球などなどみんなで火星について調べました乙女のトキメキ

 

今週のレッスン

<Green>

Action verbs at schoolをもとに学校でよく使う動詞を学習しました虹

フラッシュカードトランプクローバーで単語を練習した後は、実際に単語を使って文章にしましたOK

I clean my table. I listen to teacher.など動作をつけながら単語の導入にも楽しく取り組んでいました虹

<Yellow>

“Elliot’s New Friend”というtortoiseとelephantのお話を読んで読解に挑戦しましたニコニコ

迷子になったElliotは家族を探しに行く話で、Elliotの気持ちを考えながら読み進める子供たちイエローハーツ

主人公の気持ちを読み取って、クラスのみんなにストーリーについての感想をシェアしましたキラキラ

Book readingの楽しさを学んだYellowクラスです!!

<Red>

“What are you doing?” “I am __ing now.”のロールプレイをしましたチョキ

テキストのスクリプトを感情を込めてActor/Actressになった気分で練習しましたバレエ

最後は“What am I doing?” でgesture gameをしましたランニング

会話クラスではゲームを交えてTarget sentencesを練習しているRedクラスですウインク

<Blue>

to + verb / verb-ingの練習をしましたうずまき

I like to skip. Or I like skipping.1文の中に動詞は1個という英語のルールキラキラ

動詞と動詞をつなげるにはto またはingを付け加えることを学習しました!!

理解が早い子供たちはスラスラ練習問題を解くことができていました星

<Purple>

“Would you do me a favor?”人に頼むときの丁寧な言い方を学びましたよちょうちょ

Could you possibly do me a favor?など4通りの言い方を使いこなしておすましペガサス

自分たちでスクリプションを作ってロールプレイに挑戦!!

Acting クラスのように楽しくレッスンに取り組んでいましたラブラブ

Weekly vocabularyを使って毎週文章を作成しています鉛筆

単語の意味を理解し、自分で文章をつくることでより単語を身に着けることができます爆  笑音譜

Let’s look up for Mars 電球

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>