『美味しく夏を乗りきる、ヘルシードリンク』
沖縄ではもう梅雨明けをしたそうですが、東京はまだまだジメジメムシムシした雨が続きそうですね。
そんなときには、なにか冷たくて爽やかな飲み物でスカッとしたくなりませんか?
という思いで、またまた、新メニューを作りました。
まずは、ショウガを使った、自家製ジンジャーエールです。
このジンジャーエールは、そんじょそこらのとは、ひと味違います。スタッフが新鮮なショウガをゴシゴシとすりおろし、スパイスとともにじっくりエキスを煮出して作った、手作りジンジャーエールです。
それだけにショウガの風味が活きていて、すこし大人っぽいドリンクに仕上がりました。
夏は、クーラーなどで意外と冷えるので、風邪をひく方もいらっしゃいます。ショウガはカラダの冷えを内側から取り去ってくれ、古来から陽の食材として、漢方でも使われます。夏バテ時の食欲増進など、胃腸機能にも良い働きをもたらしてくれる、すばらしい食材なんです。
そして、もうひとつが、梅ソーダと梅ジュース。
これは今後、季節によって、旬の果実でドリンクを作って行こうシリーズの、第一弾として考えました。
いわずと知れた梅は、クエン酸たっぷり、これも夏バテ防止のつよい味方です。
じつはこれ、私の実家でとれたものでして、もちろん天然、無農薬、安心です。それを皮ごとじっくり煮詰め、お子様でも美味しく飲めるように、あまり酸味を強くしないように仕上げました。なんだか懐かしいような気持ちになる、さっぱりドリンクです。こちらは、ソーダとジュースが選べます。
(写真は、撮影のことを考えずに梅をありったけ使ってしまったため、梅の実が横に無いので、見た目がジンジャーエールとほとんど変わらなかったので、省略いたします。。)
どちらも手作りならではの、温もりある美味しさです。
ぜひ飲んでみてくださいね!
西荻ジンジャーエール ・・480円
西荻梅ソーダ ・・480円
西荻梅ジュース ・・480円
