遂に300項目達成!! | blogでGO! GO!! ~ヘタっぴなblog~

blogでGO! GO!! ~ヘタっぴなblog~

ウェブサイト「ヘタっぴなアルコール蒸留」の中の人の日常を綴ったblog。

ファンタジィ事典の数が300項目を達成した。念願の300項目。

結構、神話・伝承の事典系ウェブサイトってあるんだけど、1,000項目とかあったりして、すごいなあって思っている。思ってはいるんだけど、ボクの場合、非常にゆっくりだ。向き不向きってあるみたい。ボクはゆっくりタイプだ。

でも、ようやく300項目。100項目までは比較的すぐだった。バリバリとやっていた。でも、だんだん失速。これはボクがルーズだからというのもあるし、だんだんやりやすい項目がなくなっていくというのもある。悩み始めるというのもある。

この悩み始めるというのが曲者で、項目を増やしていくと、だんだん勝手が分かってきたり、不備に気がついたりする。そして過去のものに遡りたくなったり、過去のやり方じゃダメな部分に目が向いたりする。こうなると、新規開拓じゃなくって、過去のものの修正作業になってしまう。でも、そうならないように、過去のものは過去のものと割り切って、無視している部分も多分にある。

photo:01



300項目更新に気を良くしたボクは、絵なんか描いてしまった。セイレーンの項目だ。実はこういうのがボクの理想形だった。文章も極力、固くならないようにしているんだけど、どうもボクの性格上、固くなってしまうらしい。だから、ポップな絵を入れて、それで雰囲気を変えたいなあという想いはいつもあった。ポップな絵があれば、雰囲気が変わる。その雰囲気に引きずられる格好で、文章も柔らかくなる……はずである。

そんなわけで、引き続き、ゆるゆるとやっていきたいと思っている。ではでは。アディオス。