メニューとチャプター | blogでGO! GO!! ~ヘタっぴなblog~

blogでGO! GO!! ~ヘタっぴなblog~

ウェブサイト「ヘタっぴなアルコール蒸留」の中の人の日常を綴ったblog。

昨日今日はブルーレイづくり。19日の結婚式で流したムービーにチャプターをつけたり、メニューをつけたり……。意外とDVDとか当たり前に操作していたけど、映像が終わったらメニューに飛ばしたり、映像の途中でメニューにしたり、といった当たり前の操作は、設定しないとできるようにはならない。そりゃあ、そうだ。当たり前の話。でも、自分で作ってみると、なるほどなあと思う。

photo:01



プレミアは、動画を編集するソフト。色んな映像や写真、効果をタイムラインに従って並べる。だから、メニューをつけたり、チャプターをつける作業はやってくれない。

昔は、WindowsムービーメーカとかでDVDに焼いていて、適当にチャプターがついて、既存のテンプレで終わりにしていたんだけど、今回、せっかくプレミアで完全オリジナルの作品をつくったので、自分らしいメニューとかチャプターをつくってみることにした。

で、アンコールというソフトウェアの登場だ。これは動画にメニューやチャプターをつけるソフトウェア。同じくAdobe社製品なので、プレミアから飛んで行くからいい。

せっかくなので、イラレでDVDラベルもつくって、完全にオリジナル製品の出来上がり。ふふふ。

……このまま行くと、いつか自前の映画でもつくってしまいそうだ。