週に一回だけ(行かない週も・・もったいね~)、ジムのヨガに出てるんだけど、

なんか今日は、よかったね。

なんというか、コツがわかって、すごいリラックスできた。

私の腹式呼吸って、今まで間違っていたかも。


今日わかったのは、

・立ったポーズで「お尻とお腹を締める~」で股関節にまで力が入っていた。

 だけどそうじゃなくて、本当に足先に少し力を入れて、重力を意識する。

 すると不思議と股関節も締まり、お腹も背中もまっすぐ棒が入ったようにラクに立てる。


・無理に前を見ようとしたり、周りを見たりしない。目に力が入ってしまうので集中力に欠ける。


・今までは、開脚の状態で右足に重心をかけて立つと、外くるぶしが痛くて痛くて、

 立っていられなかった。

 →これは足首に体重がかかりすぎてるせい。10年前に捻挫をしているため、つま先~小指

 にかけてに体重をかけるのを恐れている。足の裏で立たないと足首をいためてしまう。


・腹式呼吸は、胃の少し下を意識して。これは先生が言っていたんだけど。

 そうすると、つい力が入ってしまう肩も自然と力が抜ける。背骨にフワ~っと空気が入る感じ。


・目の力を抜くと、自然と口角が上がる。眠るときは、この「自然な口角上げ」が熟睡できるらしい。


・背筋を伸ばすのは、胸を張ることではなく、下半身にずっしり重みを置くこと。すると

 自然に背筋が伸び、背が1cmくらい高くなった気がする(??)。


仕事で体を使うので、自分の体の使い方のどこがいけないかを知る、って重要。

これでiPod miniがあれば。

いや、この際iPodでも良し。

だって~HPでiPodを見てしまったら、もうちょっと頑張ってiPodにしようか!

と思えてきちゃってさ。

ジムで、マシンで走ったりバイクマシンこいだりしながらイヤホンとかヘッドホンつけて

音楽聴いてるッポイ人って、いいな~!思ってしまう。

だって、音楽聴きながらなんて、どこまでも走れそうじゃん??

いいなぁ。いいなぁ。買う?買う?

車検が終わったら検討・・だなっ。


「鉄コン筋クリート」大好き。

3回ぐらい読んだけど、いっつも興奮して血圧あがる。

最近読んだのでは、「アイデン&ティティ」。血が昇った~!

血が昇る関連では、職場の裏の公園付近の家でやってた、夏祭り前であろう和太鼓の

練習の音。和太鼓たたけるようになりたい。

太鼓の達人も楽しい。

リズムもそうだけど、カッコ良いたたき方でたたきたい。