転移や再発を心配し始めたきっかけ① | やっと大切な人ができたのに乳がんに

やっと大切な人ができたのに乳がんに

やっと大切な人ができたのに
検診をきっかけに乳がんがわかり、手術しました。
怒涛の日々でしたが、現在は、経過観察中で落ち着いている毎日です。
最近は、ときどき乳がん、ときどき日常、ときどき彼のことを綴っています。

 

    

右胸全摘&エキスパンダー挿入術後 約1年11か月

タモキシフェン服用開始 約1年8か月

緊急乳房再建(シリコンインプラント)約1年10か月

 

ルミナルHER2陽性乳がんRose赤薔薇です

 

GW終わりましたね

Rose赤薔薇はお仕事がゆったり期間なので

GW終わってもGW気分キラキラ(←全然よくない)

 

 

今日は

楽観的だったRose赤薔薇

急に転移や再発を心配し始めた

きっかけについて書いてみます

 

 

 

 

Rose赤薔薇の術後の病理結果は

 

ステージ1(浸潤径3mm)

トリプルポジティブ

 

でした

 

浸潤していたので

局所再発や転移の可能性は

もちろんあるものはわかっているものの

 

自分なりにここ↓

 

 

で調べたり

 

E病院のT医師のQAを読み込んだり

 

あまり心配しないように

心がけていました

 

で、もうひとつ

楽観的になれていたのは

 

以前、アメンバー限定記事で書いたのですが

 

キラキラ見えるご住職キラキラの影響がありました

 

 

スピリチュアルに関しては

肯定的でも否定的でもないRose赤薔薇ですが

 

このご住職に関しては

信頼置ける友人から

 

「それすごいね…見えてるね…」

 

と思わず私も予約を入れたくなる

話を聞いたこともあり

 

術後3か月くらいのときに

実際にご住職と会い

 

「乳がんの方は、大丈夫そうです」

 

と言われ

すっかり安心していましたキラキラ

病院にはちゃんと行くようにって念を押されたけど

 

 

 

それから1年半

 

遠方の友人がご住職に

見てもらいたいというので

車で連れていくついでに

私も久しぶりに見てもらおうかな

 

タモキシフェンを休薬していた時期だったので

 

このまま休薬しててもいいかどうか

彼とのこと

 

この2つをメインで聞いちゃおかな

と軽い気持ちだったのです

 

 

もちろん

乳がんの再発・転移は大丈夫という前提でした

 

 

!!

 

 

今回、見てもらった際

 

真顔「えーと、あなた、転移や再発しますよ」

 

とご住職にあっさり言われたのですアセアセ

 

 

え!前回大丈夫って言われましたけどガーン

 

ほんとにほんとに転移や再発するんですかガーン

 

絶対ですかガーン

 

 

とおろおろしながらも食いつく私に

 

 

 

真顔「えーーと、今、術後どのくらいですか?

 

…なるほど…

 

術後3年越えたら大丈夫かな」

 

 

 

と、答えるご住職

 

 

術後3年…

 

 

あと1年以上あるよ…タラー

 

 

 

真顔「でも、ちゃんと病院に行けば

大丈夫だから」

 

 

と、何が大丈夫かよくわからない

謎なことを言うご住職

 

 

ちなみに、再発・転移の原因は

薬と関係ないほう(つまりHER2)なので

タモキシフェンは休薬したままでも問題ないよ

とまで言われました

 

そこがまた生々しいガーン

 

 

もう、そのあと相談した彼とのことなんて

正直どうでもよかったです笑

 

 

だって

命あっての彼とのことだもん

 

 

 

見えるご住職が偽物ならいいのにびっくりマーク

 

 

 

と失礼なことを考えるRose赤薔薇とは裏腹に

連れて行った友人は

見えるご住職のお力に

いたく感動していました…

すごかったらしい…

 

 

 

わかっているの…

ご住職は多分ホンモノだわ…ちーん泣

 

 

 

この日から

転移・再発が気になる日が

始まったのですが

ここに追い打ちとなる事件が起きるのです

 

 

 

長くなったので②に続く。。。

 

 

 

一緒に頑張れるみなさんの存在に感謝ニコニコ

 

今日も平穏ないい一日にでありますように乙女のトキメキ

 

 

今日20時から楽天お買い物マラソンだよ

今回、Rose赤薔薇

以前注文してすご-く美味しかった
こちらの鰹のたたきをリピしますチュー

 

 

 

爪と体のために飲んでいるシリカ水もおすすめ