まゆ 涙やけ・歯石取り・安心なオヤツ | 箏・三弦・胡弓のこと・愛犬のこと、気ままな日記

箏・三弦・胡弓のこと・愛犬のこと、気ままな日記

トイプードル「まゆ」との生活
箏・三弦・胡弓演奏を楽しんでいます。

YouTubeで公開中  中村双葉作曲 「明石」
https://youtu.be/3hyO7c1mm6k

涙やけがあって、エサを変えてみたり、ネットで調べて試したり・・・・

でも、添加物の入った薬などは怖い。それで、結局、これ。

 

一日一回、コットンにホウ酸水を含ませて拭くだけ。

目やになども、ていねいに拭き取って、

雑菌が繁殖しなければ、皮膚に炎症もない。

衛生面重視、これが一番となって、はや、7・8年。きれいだよ。

   

 

あとは、歯磨き・ブラッシング。ステンレスのクシは、目元、口周りに使う。

気持ちよさそうにしていて、いつも、おとなしい。

  

 

歯磨きを8歳までしたことがなかった。

それで8歳・11歳と2度の全身麻酔の歯石取りをしてもらっている。

8歳の次が10歳って早すぎ。

その原因は、どうやら、薬を飲ませるために一緒に与えていた お芋かも。

 

8歳のときに心雑音がみつかり、それからずっと心臓病の予防薬を飲ませている。

一日一錠剤を飲ませるために、焼き芋で薬を包んで与えていた。

身体にも良さそうだったから、ご褒美おやつとしても与えていた。

 

そのお芋が、常に、歯にくっついていたことが、歯周病の原因だったのかも。

10歳のときは、数本、歯を抜かれちゃったの、かわいそうだった。

もう、全身麻酔、させたくないし。

 

今は、茹でたササミで、薬を包んで与えている。おやつも、これのみ。

この一年、今のところ、歯はきれい。

歯磨きも始めたのだから、なんとか、このまま、歯周病にならずにいて欲しいな。

image