ミニバラ・チュチュの株分け | ガーデニングとDIYの日記

晩秋に買った時の花が終わり、今年早春に2輪の蕾をつけてくれていたチュチュ、

2輪とも咲き終わった後です。グリーンがとても綺麗音譜

 

 

中の方までビッシリとモシャモシャです爆  笑

 

ジャングル状態やしの木

 

上の2枚、色味が違って見えますが、同じチュチュです。カメラが下手っぴです笑い泣きビックリマーク

 

 

このままだと梅雨には蒸れてしまうと思い、

5号鉢に、4株植わっていたので株分けして、枝を整理しました

下矢印after

 

 

 

 

次のミニバラは、名前のわからないコ達

5号鉢に2株植わっています。蕾、つけませんでした。

このコ達もモシャモシャ

 

これは株分けせず、枝の整理だけしました。

 

before下矢印

 

 

after下矢印

だいぶスッキリしました口笛

 

 

チュチュも、枝の整理しようとしたんですが・・・・

 

株を持ち上げて中を覗いてみると、

 

こんなに太いシュートが根元から3本もビックリマークびっくり

(青い線が元々の枝で、赤い線の3本がシュートです)

ベーサルシュートと思われます。

なんて逞しいんだ、と感心してしまいましたおねがい

 

 

 

バラ花にとっては、いいのか悪いのかよく分からないですが、

こんな綺麗な新芽と、

モシャモシャ元気な葉っぱたち、

剪定や芽かきなんてしなくてもいいや、という気分になって、

 

 

チュチュの4株は モシャモシャのまま、

いけるところまでグリーンを楽しむことにしましたニコニコ

 

ミニバラとは言え、薔薇を買ったからには花を咲かせたいという気持ちはありますが、

リーフだけでも薔薇は優秀ですね。

たくましく、力強いです

 

 

ミニバラ・コルダナは、

少し前に蕾を剪定し、

株分けしました。

 

蕾ちゃんたちは、今はお家の中を綺麗に飾ってくれていますラブラブ

 

 

 

 

★★★

 

 

 

っというわけで、

我が家の ミニバラ オールスターズ です合格

これに まだ蕾をつけて玄関先で頑張ってもらってる、バミューダ4株で、

合計18株。

 

 

こんな時期に植え替え、株分け、マルチもなく、

真冬にも葉っぱを取らず、冬でも蕾がついても、肥料を与え続け、

消毒なんて一度もしていないような・・・

(2・3日前に調べて、3・4月の植え替え・株分けって、よくないんだなと知りましたてへぺろ

 

 

まったくのセオリー無視なのに元気でいてくれて感謝です

本当に丈夫ですよね

 

これから どんな風に育っていくでしょうか、ワクワクですニコニコ