イベントバナー
 


我が家の23年間のマネーヒストリー①
まずはDINKs賃貸時代

振り返ってみまーす

 

    

こんにちはりんご
ぐりーん🍏です
夫&小学生の娘と東京暮らし

自己紹介はこちら

 

いいね・フォローありがとうございます!
コメントも大歓迎
ウインク









結婚7年目にマンションを購入したので、DINKs賃貸時代は


1年目から7年目までの7年間になります





7年間の平均値



まずはお金に関わる数値から

7年間の世帯平均値です


収入 750万円 (手取り)

支出 540万円 (特別費含む)

貯金 210万円

貯蓄率 28%


でした。


7年間で1,460万円貯金できていました〜飛び出すハート




おまかせ広告です流れ星

 いつもありがとうございますぽってりフラワー

 

 

りんご
 


特別費


7年間の特別費を振り返ります



引越し


マンションを買うまでに1度引越しをしました


家賃が7万円右矢印14万円


はい、倍昇天になりましたよ


引越し費用が120万円くらいかかりました


初期費用、引越し屋、エアコン2台、ダイニングテーブル、カーテン、シーリングライトなどの費用です




海外旅行


ハワイ 60万円

グアム   60万円

ハワイ 30万円

(夫が私の社員旅行についてきたので、持ち出し分)




帰省


愛媛への帰省を年に二回


毎年40万円✖️7年=280万円






特別費の7年間の合計は550万円


この頃はたくさん帰省していたなぁ










結婚資金


夫婦共に裕福ではない家で育っています


援助やお祝い金はありません


結婚を決めてから、郵貯の口座を作って毎月それぞれ2万円ずつ貯金していきました


当時夫はまだ大学生


私、遠慮も何もないですね爆笑


でも、夫もバイト代から貯金してくれましたよー


結婚前に約60万円貯金できました





無職の期間あり



結婚後3ヶ月と結婚6年目に資格取得の勉強のため半年間仕事をしていない期間があります。


どちらも失業手当を頂いたので、無収入ではなかったんですが、社員で働いていた時よりは収入は下がっています





貯金が貯まったので


貯金が1,000万円を超えた結婚5年目頃からマンションの購入を検討し始めました

なんせ家賃14万円も払っていましたし

探し始めて割とすぐ、気にいる物件を見つけて手付を打ち 7年目に購入しました


その頃は投資するって考えることもなく

まとまったお金=家の頭金

という構図しか描けませんでした

今なら迷わず投資していたかもニコニコ飛び出すハート 

 




振り返ってみて



帰省多いですよね驚き


当時は地元にも友達がまだ多くいたのと、姪っ子たちも小さく帰省して一緒に遊ぶのが何より楽しかったんです。


でも帰省しちゃうとなかなか他に旅行に行く余力が無くなる


国内旅行をもう少し行きたかったな




3年目までの家賃7万円時代は夫も出張が多く、1番貯金ができていました


やっぱり固定費上がるとインパクトあるわ



イベントバナー

 


引越しもしているし、海外旅行も2年に1度のペースで行ってます


外食は住んでいた場所が住宅街でお店が少なかったので、今より回数は少な買ったけど、単価は高かったです。


外食=お出かけ

って感じで


DINKsっぽいですよね爆笑



特に節約を気にかけてはいないけど、必要最低限のものを買うことが多いので支出が抑えられているのかと思います






もう、20年以上前のことを振り返るのって記憶が曖昧になっていてぼんやりしている部分もあるのですがアセアセ


今回、文字にして残せて良かったです




りんご



時間があれば

  • DINKs持ち家時代
  • 子供保育園共働き時代
  • 子供小学校1.5馬力時代
で振り返ってみようかな





おまかせ広告ですニコニコ










 

りんご


 
イベントバナー