こんにちはぁ(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

トメさんと同居を始めてもう少しで1年半。

一時は急速に、今はゆっくりと認知症が進行している。

だいぶ落ち着きました。

同居当初とかなり変わったなと感じています。

 

特に大きな変化を振り返ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、体重は結構肥満でした。

当初とにかく食生活がめちゃくちゃ(それ以外もすごかったけど)で、

30年くらい高血圧の薬2種類と、

高コレステロールの吸収を阻害する薬と

難病の薬を飲み続けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事面、難しかった。

 

でも10ヶ月くらいで、

私が作る1日3食とおやつをしっかり食べながら−15キロ近く減り普通体重になりました。

 

その間どんな感じだったか少し書くとこんな感じ↓

・おかずは毎食3品以上じゃないと機嫌悪くなり大変だったから4品くらい作ってたw

・毎日隠れ間食がひどかったけど知らないフリしておきました。

徐々に減り今はしなくなった。

・毎日のように好き嫌いが変わる。

・気に入らないとゴミ箱に捨てよぅとするorz

 

 

 

血圧は下がっていき、

まず高血圧の薬が1種類なしになり、

次に高コレステロールの薬もなしになり、

今はもぅ残り1つの高血圧の薬も無くして良いくらぃ…になっているのだけど、

難病の関係だったかな?でゼロにするのはよろしくないらしく

減薬して飲んでます。

 

担当の医師が驚いてます。

やっぱり食事は大事だょね。

 

治したいと思ってるわけではないけど、

ただ、少しでも負担が減ってくれたら

トメさんが楽になるんじゃないかって。

 

まわりまわって、

少しでも症状の激しさが和らいでくれたら私も家族も助かるし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周辺症状がかなり強かったから、

私は理想とされる対応をしてても改善しなくて毎日泣きましたが、

(子育てと同じで十人十色ょね。)

今年1月になってようやくデイに週1から通ってもらえるようになると、

少しずつ落ち着いていきました。

 

あれから、今はデイとショートステイを利用できる限度額めいいっぱいに

入れていただいていて、

キレることは無くなり、

デイなど行くと楽しめるようになったようです。

 

 

 

 

 

 

 

虫も動物も人も嫌いだったトメさんが、

今も引きこもりで

デイとショートのみですが人と関わるようになり、

それが楽しみにもなっているというのは、

良かったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

私の子どもたちに手をあげることも無くなったし、

私への暴言もおさまっている。

(ただ短気ではあるので、気をつけて接してる。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、最近はたまに

 

トメさん

「ママ(私)のごはんが1番美味しい。」

「ママはお料理上手。」

「いつもありがとうございます。」

 

って言われるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…なんか泣ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、この時私笑えなぃの。。。

 

なんだろぅな。いつかまた笑ってあげられるんかな。

 

今はまだ無理してもできなぃから、

もぅそのままの私でいいやと思って、

私「良かったです(*´-`)」ってちょこっと笑って返すのがやっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の2月か3月くらいに私の精神状態が崩壊してしまってから、

今でも何か察知するとすぐ心のシャッター閉まる。笑

 

けど、少しずつ、

できる範囲で自分のしたいこと、

子どもたちとの時間作れるよぅになってきて、

オトが以前より介護に関わってくれるようになって、

ちょっと優しくなってきて、

やっと色んな感情が戻ってきました。

 

この夏は子どもたちと全力で遊んで(一応トメさんのことと家のこともしてた。)

沢山笑ったり楽しいって感じられて良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にケアマネさんや施設の職員のみなさんのおかげです。

助けていただいて感謝しきれません。

 

お友達が声かけてくれたりとか

大切な方々に支えられて、

元気をもらって私は恵まれてると思います。

 

これからも色んなことあると思うけど、

自分が幸せだと感じることも

大切にしながら

色んな人のお力お借りしながら、

お言葉に甘えながら、

私ももっと成長して、

 

 

暮らしていきます。