東京の空、高知の空 | は っ ぱ っ ぱ

東京の空、高知の空

東京には 空がない
智恵子はそういってましたね。
東京の空って、なんか東京ドームみたいじゃない?
ふたされたかんじ。
なにかに覆われてるのです。
東京全体が、ひとつの繭みたい。
そんな東京の空、夕方の雨上がりの虹です。

ちょっと前 5月18日くらいかな?

駅から家へと向かう途中でこの写真をとった後に、自宅についてベランダから空をみあげたら
なんと、半円状の虹になっていました。
オズの魔法使いみたいなの。
ちょっと感動。
もうだいぶ暗かったので、残念ながら写真には残せませんでした。
さて。
ところかわって南国高知の空です。
05-05-22_09-11.jpg
雨が今にも落ちてきそうな天気だったのですが、海も空も青い。
朝の9時くらいに、つれていってもらいました。
ほんとは浜に降りたかったけど残念ながら時間もなく。
こうやって比べると、東京はやはり、灰色ですね。
高知は雨模様の空でも、ずいぶん青いですね。
 
空気の層の違いかな。
あ、雨、そして今の時期、好きです。
生命の恵みの雨が、しとしとと降っているので。
今日はちょっと ノスタルジック な雰囲気で。