どうもさじたなです。




皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

6月に入り間もなく梅雨のシーズンに入ります。


そこで梅雨なので雨キャンについて話していこうと思います。


山や海に行けば天候はどうしても左右されるものです。昨年は私も雨キャンが半数くらいありました。

天気予報は確認してますが雨男ですね笑い泣き


雨キャンで一番困るのはやはりテント設営かと思われます。

雨の状況にもよりますが、私は雨の日は必ずタープを張ります。理由としては居住スペースの確保と設営撤収時にテントや荷物を雨でできるだけ塗らさないようにするためです。


私はソロスタイルが主流ですが、タープは普段大きめな物を使っています。

まあ、値段と相談ですねニヤリ


 

 



 

 



 

 

私はヘキサタイプのタープを使いますが、

好みや張り方についてスクエアタイプ、

ウイングタイプなど好みのタープを張り過ごすのなかなか良いものです。


ただ、雨だけならともかく風までつくとタープは張るのはやめた方がいいです。

風で飛んで設営に時間がかかるうえに経験上、テントが設営できる頃には荷物が濡れてると思います。

慣れてない方やソロは特に大変です。えーん


後はガイロープをすぐ使えるように束ねておいたり、行った先で対応できるようペグやハンマーなど変えておくなど状況に応じて対処することも念頭にした方がいいですね。テントなど買った時に付いてくるアルミペグだと場合によって地面に上手く刺さらない場合があるので、


 

 



 

 



 

 

まあ、長く使えばタープも壊れたり古くなりますが、ガイロープを変えたり、ペグを変えたりと好みにカスタムはできるので道具の点検時に考えるのも楽しいかもしれないです。



以上さじたなでした。












サジタナさんのプロフィールページ



https://profile.ameba.jp/me