どうもさじたなです。

もう冬になり外に出るのも億劫なってきました。

仕事が忙しく、休日は何もしたくないと自宅で引きこもりしてました。まあ体調もよろしくないですがえーん

これだと年末も引きこもりそうですニヤリ


さて、天気がずっと悪かったのでなかなか外での活動が出来てませんでした。

外はもう雪ですね。素直に喜べないのが大人の事情です。薪もないし、ボンベは使えない、液体燃料でアルスト使ってちまちま調理してたしかないですねニコニコ


最近はミニマリズムを目指したいと思い、部屋の整理を行うなどしてます。


キャンプ道具を置くスペースも減ってるのでなるべく要らない物は使わない買わないとしています。


ただ最近は色々と疲れたので簡単に楽しめそうなことをしたいと考えてます。


通年のキャンプ場なら時期関係なくキャンプを楽しめますが、今回はあまりキャンプする時間がない。

でも、キャンプしてる感を出したい。



本日の簡単なおつまみです。
バーナーで適当に炙っただけですが、ニコニコ


そんな方にお勧めなのが家キャンです。

家のなかでキャンプするのはキャンプじゃない❗と言われると思われますが、意外にメリットはあります。


ひとつは自宅でキャンプ道具の状態をチェックして場合によっては買い換えなど検討できる。


実際にキャンプ場に行ってから道具のトラブルに遭遇するより自宅ならまだ対処できますし、

実際に使いながら道具を確認することができる。


ふたつめは残ってるガス缶などある程度減らせること。

あれば災害時に便利だと思い買い込むガス缶ですが、適切に使用してなかったり永らく保管してると缶の劣化や使用期限を過ぎてしまい安全に使えない可能性があります。

キャンプに限らずガスコンロのガス缶も使わないで家に眠ってることは良くあるので必ず確認してみてください。ニコニコ


最後に道具を使うことで次にこうやって使ってみようとか次回のキャンプまで使用方法をパターン化できることです。

キャンプ道具も慣れてくると無骨にスタイルを変えたりやがて自分のスタイルを確率していきます。


そんな中で自分ができることが増えるのは嬉しいし、何より新しい発見に繋がるかもしれません、


最近色々あって投稿頻度落ちてますが、無理しない程度に更新していきます。

次回のキャンプは未定ですが薪ストーブも点検しないとですね。


以上さじたなでした。










サジタナさんのプロフィールページ



https://profile.ameba.jp/me