本日2つ目更新。


さっさと結果から言うと、
今回も感染&再感染ではないようです。ほっ

普通、異常な抗体価が分かると4週間後に再採血して、抗体値の上昇などを調べるらしいです。

でも私は風邪の件があって病院に行ったりしてたので、通常より早く最初の採血の結果を知ることになり、おまけにその時の担当が頼りない女医だったので、なりゆきで最初の採血から5日後に採血することになり…

というわけで、私の再採血の結果は最初の採血から5日後のもの。
最初の抗体価 128
再採血の抗体価 128

数値の変化は全くなし。
で、毎月診てもらってる一番信頼するドクターの考えとしては、たった5日後の採血とはいえ全く変化がないし、第一子の時もIgMが+でも問題なかったので、今回も大丈夫でしょうとのことでした。

やれやれですわ~(ー ー;)



iPhoneからの投稿

16w

ついに五ヶ月検診~!
たまちゃんの大きさは週数相当。
今日も腕をカチャカチャ動かしてて
とっても元気。

毎回、ちびメイよりも動きが激しいような気がしてならないのですが、もしや相当活発な子?アラフォー母さん、少々ドキドキしております。

性別も、もしかしたら…というような話がありましたが、五ヶ月に入ったばかりでまだ見間違いも多いようなので確定診断はもう少し後になりそうです。

カンジタの膣錠と軟膏、風邪薬(しっかり治しておこうと言われた(ー ー;))をもらって終了。

また四週間後に元気な姿を見せて!



iPhoneからの投稿
12w、4ヶ月検診の頃にはだいぶ治ってたはずの風邪が一気にぶり返した。
酷い咳、鼻水、喉の痛み、止まらない。

もとは娘が保育園で拾って来たんだけれど、とにかく症状が強烈。
妊婦だし、薬飲みたくないしで何日か我慢したけれど、咳き込み過ぎて寝ることも難しい状態になってきたので、ついに出産予定の総合病院の産科で薬の相談。ついでに咳するたびにお腹がズキッとするので、たまちゃんの安否確認。

タマちゃんは元気に動いててホッ。
ただ、風邪薬に関しては…。
咳止めとトローチを処方してくれたのだけれど、このシンドイ状態がこれだけで良くなるのか?と、若い女医さんの対応に疑問を抱きつつ、妊婦だからしょうがないのか?とか色々悶々と考えつつ帰宅。

案の定、全く症状が改善されず、困って近所の人気産婦人科に相談の電話をした13W。
近所の産婦人科で処方されたのは、漢方薬と抗生物質とせき止めシロップ。こ、こんなにいっぱい、しかも一週間も飲んでいいのかと不安になり、つい先生に言ってしまった。

「先生、こんなに飲んで赤ちゃん大丈夫ですか?」
「大丈夫だから処方してます。」

そうですよね、すみません…

さあ、これで治る♪と期待をした13w
!でも、14wを迎えても多少咳が減っただけで改善されず…。

それどころか、咳のし過ぎで、咳をするたびに胸がズキーーーーン!と痛むようになってしまった。筋肉痛っぽい。これがまたホントに痛くてさすがに泣けてくる15w。

でも、これ以上薬を飲むのもどうかと思い自然に治ることを待つことにした。でも、これが正しい選択かどうかは分からない。

さらにさらに…体の免疫力が抗生物質で落ちてしまったせいかなんなのか、恐れていたカンジタまで発症してしまった!

自分の体はこんな状態で、実は娘の風邪もまだ現在進行形で看病中。月曜から高熱が続きどうやら軽い中耳炎も発症してしまったようで…。

妊婦だけど、10キロ以上の娘を抱えて病院をはしごする日々。
お腹の中も色々な振動で居心地悪いだろうなあ。たまちゃん、ごめんよ。元気でいてくれますように。

最悪な妊娠四ヶ月。
明日から五ヶ月。
五ヶ月は平穏にすごせますように。





iPhoneからの投稿