皆さん長電話します?

私は1人だけするんですよ。


私には同い年の友達が1人いるんですね。

学年で言えば、友達が早生まれになるので一個上なんですけど。

で、その友達は他県の方なんですよ。


出会いは高校生の時。

当時モバゲーってやつが流行ってまして。そこにサークルってシステムがあったんです。

そこで知り合って、毎日絡むようになり、ペナルティー覚悟でメールアドレスを送り、そこからメールで毎日やり取りをしてたんです。

モバゲー懐かしいって思ったそこのあなた!同世代ですね!


でね、きっかけはジャニーズね。お互い好きなグループが一緒だったの。

でも好きな人は違っててね。

で、大阪でライブします。って発表があって申し込みしたら当たって。

誰誘う?って考えた時に友達が浮かんだの。で誘ってみたら行くって言ってくれてね。

でもその前に電話しとこうかって事になって、当時はラインはなかったから家電からかけてね。

緊張しながらも初めましてって話してね。

その時は3時間くらいだったかな。ジャニーズを中心にいろいろ話して。長電話してて親に怒られるって言う。


実際に会った時は、私の家に泊まらせたのよ。

その時は深夜2時くらいまでずっと話しててね。また親に怒られたのよ。


とにかくこの友達と会話をすると長い!


お互い社会人になって、連絡頻度も減って通話もしなくなって会うなんて4年に1回みたいになって、顔も声も忘れたんだけど、会った時とか写真とかプリクラと撮らなかったからさ。

それでも切れないのよ。


つい最近で言うと、連絡手段はLINEなのね。

お互い電話番号もアドレスも分かってる。

でも4年くらい連絡しなかったのよ。

誕生日ラインも、新年の挨拶もなくて4年。

皆さんなら関係切れたかな?って思いますか?


私達にしたら普通なんですよ。

急に会話が終わって、そのまま5、6年とか連絡しないままの時もあったりしてね。

それで連絡来たなって思ったら結婚しましたって連絡だったりね。

子供出来ましたとかね。

新婚旅行のお土産送りますとかね。


やっぱり子供が出来ると忙しくなるだろうなって思って連絡控えるようになるんですよね。

電話してもダラダラした会話とかしなくなるんですよ。

要件だけ言って返事貰ってすぐ切るみたいなね。

それでも1時間くらいは話してたけど。


お互いに好きなものとかが多すぎてね…

BLも好きなんですよ。声優も好きでね。話が合うの。

おすすめしたらとりあえず見てくれるの。

ちゃんと報告までしてくれてね。


来年には子供が小学生になるらしく、ちょっと落ち着くかなって話をしてて、それならお茶しようよって話してるんだけど、実現するか分からないのよね。

他県に住んでて、環境が違うからそこまで本気にしてないのよ。

会いたいね、会いに行くよって言うけど実現した事は無い。

けど、これにお互い嫌気とか感じなくて。口ばっかりだなって思った事もない。

本当に会いたかったら日時とか確認しまくってお互いが無理してない時に会うから。

最終決定はこれで行きます。大丈夫ですか?って確認するしね。


電話中に約束した事ってなくて、ラインなりメールでいつでも確認できて見れるようにしてるのよ。

これは初めて会うってなった時もそうした。

いついつにライブがるから前日に泊まりに来るでしょ?

大阪に着くのが夕方だから、ご飯は家で食べよう。

また分からなくったり駅に着いたら連絡して?って。


でさ、何年も電話もラインもしないとやっぱり溜まるのよ。

いろいろなものが。

話したい事、聞いてほしい事がね。

話せる人が近くにいればいいけど、BLの話とかさ、お互いが好きって分かってないと話しにくいじゃんやっぱさ。

ジャニーズもさ、興味ない人には話されてもって感じやん?

だからさ、今電話いい?いいよって返事して、通話開始するやん。

で、お互い好きなだけ話すのよ。

内容なんてないよ。全然覚えてないもん。

ただ、今何が好きで、よくこれを聞いてて、この人を応援してて、子供にブサイクって言われたって話してるくらい。

政治の話とか天気の話とか会社の話とかしないのよ。


ただ自分が今好きな事、物について話す。

否定されないし、嫌そうな感じもしてない。

返事がなくても催促されない。

でも興味がある事には詳しく求める。


そんな感じだからね、最高6時間話してた事あるのよ。

最低でも3時間。

疲れるのは携帯を持つ手と喉。


1週間に一回は会って話してるようなテンションで会話するんだけど、実際は会った事あるの4回くらいだし、電話もそんな頻繁にしないけど、久しぶりって言わずにあのさって話始まるの。


ちょっと特殊なんかな?

友達の子供が、会話に混ざって来た事があったんだけど、お名前はって言われて迷ったの。

なんで迷ったかって言うと、どれを言えば通用するのか?って思って。


出会った時の名前?それとも本名の名前?ラインに登録してる名前?あだ名?って。

私達は本名を知らないままに会ってるの。だから初めましての時は知り合った時の名前で読んでたのよ。

それでも仲良くなったのよ。

で、相手の本名を知ったのは一緒に地方に泊まりに行った時にホテルの予約を本名で取ってるから、そこで知ったの。

私の本名はまだ知らせてないままね。でも、あだ名は教えてたの。

帰りにお土産を買う時に呼んでくれて、あだ名の認知はしてもらったのよ。


じゃあいつ本名を知らせたのかって言うと、年賀状を出した時ですね。

メールで教えてもらって送ったのよ。出会ってから何ヶ月経ってるんだって話なんですけど。

そこでお互いに本名と住所を知ったんだけど、本名を言っても私だと一致しないって話しててね。

ライン名でも一緒で。

考えてくれたのは友達なんだけど、自己紹介の時に言うのは違うでしょって事で。


自己紹介迷うって言ったら、確かに迷うねって。

私は友達をあだ名で呼んでるんだけど、友達からは呼ばれないなって。

あんまり気にしてなかったんやけどね。

とりあえずまた聞かれたらあだ名を言う事にします。

1番無難な気するし。


今思い出しても長電話の内容に深い話はしてないなって。

それでも長電話はできるんだよね。

勿論無言にもなるんだけど、気にならないしね。

話したければ話せばいい。って感じです。

何年ぶりに連絡してきても普通に返事返すし。


逆にお互いの事よく知らないのかもしれないけどね。

だから平気なところもあるのかも?

知らない事結構あると思うんだ。


でもね、この友達を大事にしたいと思います。

たった1人の友達なんでね!

皆さんは長電話最高何時間ですか?

長電話する時は時間に気をつけてね。


長々と読んで頂きありがとうございました。