最近ずっと充電が危ない…


さて今日は、hsp第二弾を書いてみようと思います。


前のブログで自分がそうだって書きましたが、本当にそうなのか?って不安になったのであれから何個かセルフチェックをしたんですが、該当ありが多くて。

これは間違いないんだろうなって思ってます。


ただhspの中でも種類があるみたいなんですが、私がどれに該当するのかは分かりませんでした…

あなたはhspの可能性が高いです。詳しくはカウンセリングを受けてみましょうって書かれていたんですが、大阪で受けれる場所があるのか?って感じなんですよね…

東京でも品川に一軒あるぐらいしか書かれてないんですよ。

まだまだ有名じゃないって事なんでしょうね。


これ、結構な確率でなってる人いるらしいんですよ。

5人に1人がそうだって言われてるみたいなんですけど、本人は気づかないんですよね。

性格なんじゃないかって思ってるから、苦手でも疲れる事でも頑張っちゃうんですよ。

頑張り過ぎると鬱になりやすくなるんですよね。

hspは鬱になりやすいって書いてある記事もありましたから。特に男性。

気質の問題だって誰かが本人に言ってあげないと気付けないままだと思うんですよね…


私はInstagramでたまたま見かけたんです。

こんな症状がある人はhspsの可能性がありますよ。って書いてあって気になって見たら当てはまったんです。

ずっとモヤモヤしてたから自分がhspだって知って肩の力が抜けたんですよ。

だって自分の意見を話そうとしただけで泣くんですよ?別に悲しくないのに。

物音だってただ大きい音が苦手なだけだと思ってたから、まさか気質の問題だって思わないじゃない?

光も結構弱いんですが、目の色素が薄いだけだと思ってたんですがそれだけじゃないのかもしてないですね。


カウンセリングが出来る場所がもう少し増えたら嬉しいなって思いますね。

解決は出来ないけど、話を聞いてくれる場所があるだけで心強いです。

カウンセリングは、解決策を求める場所じゃなくて状況を少しでも良くする為にはどうしたら良いかを相談しに行く所だと思うんですよ。

答えをくれ!って言われてもその答えが当人にあってるのか分からないじゃないですか。

いくらでもこれが答えですって言えるけど、その人にとっては間違いかもしれない。

だから話しながらその人にとっての答えを一緒に探しましょうって事がカウンセリングだと思うんです。


だから少しでも話せる場所があるって事を知っていれば心の余裕が出来ると思うんですけど、そのカウンセラーの人がhspの事を理解してくれてないと難しいのかなとも思いますね…

人によって全然違いますから…


私はhspを知る前に資格取ったんですよ。

メンタル心理カウンセラーを。

元々話を聞くの好きだし、相談される事が多かったから。

向いてるんじゃない?って言われた事もあったりして。

副業で出来るんじゃないかって思って取ったんですが、取ったままなんですよね…


やっぱりさ、大学で学んで取得した人は知識が凄い訳ですよ。

的確なアドバイスとかも出来るでしょうし、大学出てますってだけで安心出来るじゃないですか?

そんな事を考えていたら取ってから一年以上が経ってしまいました…


ネガティブな事を考えて動けない。これもhspの症状の一個です。

環境の変化を恐れてるって事もありますね。

何をするにしても不安は常にあるんですよ。新しい事にチャレンジする事が苦手なんですよね…

ちなみに私は資格に受験して合格した次の日に強烈な目眩がしまして、約1週間ぐらいまともに座る事も出来ませんでした。

元々目眩にはなりやすいんですが、歩けない座れないで最悪でしたよ…

資格取れたしこれで開業できる!カウンセラーになれるって思ったらこれですよ…

それでネガティブ思考でしょ?拍車がかかる…

尻込みしちゃってね…行動に移せなかったです。


hspの人に向いてる職業の一つにカウンセラーってあるんですよ。

自分のペースで出来るのが良いのかもしれないですね。

内容にも同調できるから共感とかしてもらえたら話しやすいだろうし。

増えて気楽に行けるようになったら良いですよね。


私も1人で出来る在宅勤務の仕事を探してるんですが無いんですよね…

求人は出てるんですよ。これ良いなって思ってたやつもあるんです。

でもね、応募資格に在宅勤務の経験がある方。とか、事務歴3年以上の方とか。簿記検定3級以上の方とか。

エクセル・ワードが使いこなせる方とか… 私はどれも該当しない… 応募資格も無い…って求人を見ながら思ってます…


商業の専門学校卒業してますが、何年も前ですから。

今はバージョンアップされて知らない機能とあもあるんでしょ?

んで、昔と今じゃやり方が違うって聞いたので自信も無いですしね…

職を探すのも難しいです。

簡単なタイピングが出来れば良いよって所ないかな…


話それた…

えっと、hspに理解あるカウンセラーが増えればいいねって話でした。

私も近くに出来たら一回は行ってみたいと思います。


長々と読んでいただきありがとうございました。