8月になって更に暑くなってますね。


今日は節電について書いてみようと思います。


毎日毎日暑いのに電気代が高くなって意識してしまうのが節電ですよね。

皆さんはどうされてます?


暑いけどクーラーを我慢して扇風機だけとか、毎日電源切らずにクーラーだけとかですかね?

家にいても熱中症になるので、水分補給は必須じゃないですか。

冷凍庫の中には氷とアイスは必ず入ってますよね?


我が家は平日は私一人の時はクーラー付けてないんです。

寒くなって消してしまうから親が仕事から帰ってくる15分前につけるんです。

休日は誰か家にいたら朝からずっと付けてます。


私は付けなくても大丈夫なんですが、他の家族はすぐつけるんですよ。

それが正解なんでしょうけど朝のうちは付けなくてもいいんじゃない?って思うんですけどね…

体温高い人は暑くてしょうがないんでしょうね。


寒がりの人は服で調整できるから、この時期は暑がりの人に合わせた生活になりますよね。

私は寒くなったら自分の部屋に行きます。

西日が直撃の部屋なんですよ…3時とかになると最悪の暑さですよ…

もう無理!耐えられない!暑い!ってなったら戻ります。

水とお茶、スポーツドリンク飲みまくります。


寝るときは西日で温まった部屋に行くので、汗が凄いんですよ。

寝苦しいし、クーラーは遠いしで。

そんな時に必須のアイテムがありまして、ご存じの方も多いと思います。

シャツクールってやつなんですけど。

知ってますかね?


服とかにシュッってしとくと汗に反応してヒヤッとしてくれるやつです。

この時期にこれ無いと外に出かける時とかも背中暑いままだったりして、なかなか辛いんですよ。

ライブの待機時間とかね。会場入りの時間まで外で待機の時とか助かってました。


このシャツクールを寝る前に背中に吹きかけると、多少の寝苦しさは解消されたんです。

クーラーの風量もマックスじゃなくて良くなった。

でもこれはあくまで私個人の感想なんで、そこの所はご了承ください。

私は暑がりの寒がりで、クーラーで冷えた部屋にずっといる事は無いんです。

寒くなってお腹壊すぐらいですから。鼻水止まらなくなるし。


それでも暑くて寝苦しくて、何回も起きちゃう時にこのシャツクールを使って冷やすようにしたら多少改善されたってだけなんです。

冷却マットとかは寒くなって起きちゃうんですよ。だから使うとしても枕用のやつを脹脛の所に置いておくぐらいです。

足が熱を持ったままだと寝つきにくいって聞いたことがあるんですが、どうなんでしょうね?

冷却マットを脹脛のところに置いてるけど、寝相が悪いから蹴り飛ばしてるんですよね…

で、私は変化に弱いので冷却マットがあるだけで落ち着かなくなり寝れなくなるんですよ。

話がそれた。節電だよ。


えっと、シャツクールを使うと扇風機だけでも涼しくなりますよ。

汗に反応するって良いですよね。

汗をかかない時はヒンヤリしないんですから。

薬品の匂いは多少するんですが、そんない気にならないと思います。

スーパーでも薬局でも置いてあるし、値段はちょっと高いけどちゃんと冷えるので価値はあると思います。

残念な点は持ち運びが大変。入ってるボトルが大きすぎるからカバンに入れても主張が凄いです。

ミニボトルに移し替えて使うなら問題なしです。


家で涼むより出かけて店で涼むわ!って方にはシャツクールお薦めしますよ。

後、クーラーが苦手で扇風機で頑張ってる方にも。


薄荷も良いって聞きますしね。

薄荷水を作ってタオルに染み込ませ、タオルを振りまわしてたら部屋が冷えるって。

薄荷は虫除けにも良いですからね。

匂いが駄目な人はいそうだけど… ずっと残ってる事は無いと思うので試してみる価値はあるかもしれないですね。


こんだけ毎日暑いのに節電をお願いされても難しいですよね。

電気代も気になるけど自分の体調が第一優先ですから。

無理しないよにしましょうね。


暑い日にはアイスでも食べましょうよ。

かき氷とか最高じゃないですか。

私は凍らしたゼリーを食べるのが好きです。

シャーベットみたいになるんですよ。

ゼリーを凍らす時は専用のやつを買うか、味の濃いゼリーを選ばれるのをお薦めします。

食感楽しいですよ。苦手な人多そうな感じはしますが…


水分補給と塩分補給、糖分も少しは補給して、お互い熱中症にならないよに気をつけましょうね。

自分の命大事!


長々と読んでくださりありがとうございました。