これから台風が発生されやすくなりますね。

雨の日の自転車はマジで最悪だから家にいたいです…


さて今日は、少女漫画について書いてみようと思います。


好きですか?少女漫画。

私は小学校から中学卒業まで読んでました。

なかよし、リボン、ちゃお この3つです。

昔は良くCMで流れてたんですよ。

絵柄的になかよしを良く好んで読んでた記憶があります。

リボンも好きな絵柄の連載は読んでたかな。

ちゃおは結構早めに読まなくなりましたね。3つの中では離れるの早かったです。

ホラーとか載ってて、苦手意識が強かったのかもしれません。

後は、応募者全員サービスの内容とかで好みが分かれてました。


つい最近まで昔、応募して届いたポーチ型の筆箱を食費入れとして使ってました。

作りがしっかりしてて丈夫で大きさ的にもお札が楽に入る丁度良いサイズだったんですよ。

20何年間使いましたね。


漫画本は好きなので、単行本になってて好きな漫画は買ってました。

ケロケロチャイムとか、トウシューズとか子供のおもちゃとかね。

知ってる人は懐かしいのではないでしょうか?

でもアニメになったら見なくなったりしてね。思ってた声と違う!って勝手にショック受けてね。

単行本は連載ものだから仕舞う場所がないって昔から言ってましたね…

部屋の隅に縦に積み重ねてました。


コロナで自宅待機になった時、キッカケは忘れたんですが面白そうだなって思って書店に買いに行った本が少女漫画で。

それがハニーレモンソーダって漫画なんですけど。

実写映画化されて、今も連載中の大人気少女漫画ですね。

知った時には12巻まで出てたのでまとめ買いして、今は単行本が発売されれば買うようにしてるんですけど、絵柄も好きで内容も面白いので満足してるんですが、最近の少女漫画はここまで書くの?ってびっくりしました。


だって私が買ってた頃はキスまででしたよ?

告白して両思いになってキスしておしまいって感じだったのに。

なのに今はヤンわりな感じですけど、ここまで書いていいの?大丈夫?って思ってます。

本の対象が小学生とか中学生だと思うんですけど、これが今の普通なのかって。

変わるんですね… 時代かな…


コミックアプリでも読める所もあるんで、お試し感覚で一話だけ読んでみて面白かったりまた読みたい、続きが気になるって本は書店に行って探すんですが、絵柄は好きなんだけど内容が苦手って本もあるので買う時は慎重になりますよね。

少女漫画とはいえ、好き嫌いは絶対にある。

私はBLでもTLでも少女漫画でも少年漫画でも、俺様系って嫌いなんですよ。

俺様系のドSなんて絶対に見ないです。

でも逆に俺様系が好きな人もいるじゃないですか。

オリジナル小説を書かれてる方にも設定で良く使われてるのを見かけるんですよ。書きやすいのかもしれないですね。

私もドSは嫌いじゃないんですよ。欲を言えばソフトSが好きですが。

だから好みは絶対にあるので良く裏のあらすじを読んで、出来ればアプリとかで一話読んでみてからでも遅くはないので連載終了まで読めそうか判断してから購入する事をお勧めします。

失敗したってならないようにね。


今YouTubeでも公式があるんですよね。

この漫画気になるって検索したら少女漫画で、でも単行本にはなってなくてコミック本だけで終わっちゃってたり。

連載じゃなくて単発だったら買うの止めちゃうので諦めたりしてね。

私が行ってる書店が狭いから置いてなかったりもするしで。

Amazon活用しまくって探したりしてますよ。

アニメイトは近所ないので電車で行かないといけないから行動に移すまでが時間がかかるんですよね…

電車移動めんどくさい…


皆さんも好きな少女漫画はありますか?

今も昔もワクワクしながら読めるのが良いですね。

キュンキュンするのも良い!

これからも好き少女漫画を応援していこうと思います。


長々と読んでいただきありがとうございました。