就職活動に苦労しています…

難しい…


さて今日はカラオケについて書いてみようと思います。


遊びの定番のカラオケ!

皆さんはどんなジャンルを歌いますか?

バラードとかロックとか。ジャニーズやEXILEは鉄板ですかね。

最近だとOfficial髭男dismとかも人気では無いでしょうか?


そんな中私はキャラソンを歌います!

アニソンはフルでは分からないので。

キャラソンはうたプリを中心に、ツキウタや、テニスの王子様とかが多いです。

うたプリは難しいので誰かと一緒にカラオケに行く時は家での練習必須なんですが、楽しいんですよね。

キャラソンだから、キャラクターに合ってる曲調だし歌詞だしで世界観がしっかりしてるんですよね。

うたプリだけじゃないんですけど、最近のキャラソンってクオリティー凄いじゃないですか。

本業が歌手の人にも負けてないと私は思ってるんですよ。

実際ドームでライブやったら完売するし配信もあるぐらい人気だし。

DVDにもなって発売されてるしね。凄い事ですよ。


私は意地でも原曲キーで歌いたいので、低い曲高すぎる曲は歌いにくいんですよ。

だから、下野さんや、寺島さん、谷山さんは有難い。歌いやすいキーなんですよ。

鈴村さんや宮野さん鳥海さんは低いのは出ないんで曲調によるって感じで、諏訪部さんは聞く専門になります。


曲名は忘れてしまったんですが昔、関ジャニ∞にいた渋谷すばるさんのソロ曲が好きでどうしても歌いたいって家で練習してたんですが、かなり低かったんです。

サビになると歌いやすくなるんですがそれまでが低くて低くて。

それを無理やり歌ってたから喉痛めたことがあって、そこから低音が出にくくなったんですよ。

ライブでロングのエクステとロングスカートでスポットライトに照らされて、ステージの真ん中で歌うんですが、凄く綺麗なんですよ。世界観すげーってなりましたね。

だから低音の曲は聞く専門になりました。


スマホのゲームから人気になってキャラソンとしてCDになったのもありますよね。

私は残念ながそのゲームをやってないのでどんなキャラソンがあるのかも分からないんですが、CMとかたまに流れてますね。広告とかね。

CDとかにはなってないけど、YouTubeでバーチャルの存在で人気ってやつもあり、今は凄い事になってるなって思います。


カラオケで歌うのはキャラソンが多いんですが、声優アーティストも歌います。

宮野さんは歌えるのは歌うし、GRANRODEOも歌えるのを何曲か。

入野さんは歌いやすいキーですし、神谷さんも今のは歌いやすいです。

神谷さんの昔の曲は低いのは低いし高いのは高いで、バラバラな感じだったんですが、最近のは安定したキーで合うキーを見つけられたのかなって思ってます。

神谷さんの高音めっちゃ綺麗なんで聞いてみてほしいです!


浪川さんも何曲か歌うんですが、ロックなんで難しいんですよ。

そして合いの手をしたくなるんですよね。だから誰かが浪川さんを歌ったら合いの手をしてます。

楽しいんですよ。演歌っぽいのも歌ってたりしてね。

浪川さんのライブは一度は行ってみてほしい。

めっちゃ楽しいので!お祭りですよ。グッツではっぴ作っちゃうぐらいだからね。

バンドなんですけど、このバンドメンバーも最高で。

頭取れちゃうんじゃないかってぐらい振ってるし、テンション上がって演奏せずに前に出てきて踊ったりしてね。

マイク持って歌ってたり。盛り上げ上手なんですよ。

かっこいいとお茶目のバランスが最高なんですよね。浪川さんと一緒にダンスもしてるしね。

後は一体感がやばいです。今はコロナで無くなってると思うんですが、公演が終わると挨拶をしてはけるんですが、その時に曲が流れてるんですよ。

ハケ終わると、その流れてる曲をファンが歌うんですよ。ほぼ一曲みんなで歌って会場を出るって事がありました。帰ってる途中はやり切った感が凄かったです。また行きたい!ってすぐなるんですよ。


偏ってるので広げようとしてるんですが、なかなか難しいです。

やっぱり自分が好きじゃないと何回も聞いてられないし、覚えられないんですよね。

興味がないと聞こうとも思わないですし。

声優アーティストが好きになってから音楽番組を見なくなったし、興味も無くなったんですよね。

これはヤバいと思って覚えていたら見ようとしてるんですが、興味がないからチャンネル回しちゃうんですよ…

だから最近の人気曲とか分からないんですよね…

まぁ、今は誰かとカラオケに行く事もないんで困らないんですが…

昔は万人うけの曲を必死に覚えて歌ってたんですが、今は吹っ切れて好きな曲を歌ってます。

誰かと行く時は多分知らないだろうなって曲は、こんな曲もあるんだよって気持ちで歌います。

相手も気にしてないだろうしね。次の曲探すのに必死でさ。

二人で行った時のローテーションの速さね。めっちゃ焦る。曲名とかど忘れした時とか最悪ね。待たせちゃうから。


皆様はカラオケで何を歌いますか?

これは絶対!って曲はありますよね。私は入野自由さんの流れ星です。

知らない方は是非検索してみてください。凄く良い曲ですよ。


長々と読んでいただきありがとうございました。