なかなか条件に合う仕事が見つからないですね…

在宅ワークってなかなか募集してないんですよね…

スキルも無いからな…学べる所に行こうか…


さて、今日はBLの事を書いてみようと思います。


好きですか?BL。

私は好きです。BLのドラマCDも買うぐらい好きです。

本棚の半分以上がBL本です。

初めてBL本を買ったのは小学校の5年生くらいの時でした。

漫画本一冊と小説を一冊買って繰り返し読んでました。

それからどっぷりハマった感じです。

ちなみに最初からガッツリ絡みありの本でした。


BLとは、ボーイズ・ラブの事です。

男性同士の同性愛を題材として小説や漫画などのジャンルの事。

1990年代中盤から後半に使用されるようになった用語である。

ウィキペディア調べです。


今では認知もあって、設定も色々あるんですが昔は全然知られてなくて漫画本とかも少なかったと思います。

私が小学生の頃は本屋さんに行っても角っみの方にBLコーナーがあったぐらいで。

でも今はコーナーもデカイし、置いてある本数も多いしお薦めで展示までしてあるしで凄い事になってますよね。


同性愛でしょ?苦手だわって方。

見方をかえればだたの恋愛漫画だから。

だた名前や絵が同性ってだけで、内容は純粋な恋愛漫画なんですよ。

初心者の方はまず絡みが無いのを一冊買ってみてはどうでしょう?

抵抗無く読めると思います。

ハマれば絡みありのも大丈夫になりますし、そこからまた設定ありのやつとかも大丈夫になったりします。


私は何度も試したけどオメガバースは苦手でね…

あの強制させられてる感じとかね。

やっぱりね、受けの方にも幸せになってほしいのよ。

なんで危ない目にあってようやく幸せになれるのか疑問でね。

Ωが虐げられてて、αが優秀で、βが普通って。


知らない方のためにオメガバースとは

生物学的な性として男女の他にアルファ(α)ベータ(β)オメガ(Ω)という3つの性があるという特殊設定の事。

元々は海外の二次創作から生まれたもので、作り手によって様々な解釈やアレンジがなされて、BLの中でも人気ジャンルの一つになっています。

設定としては

少数派のΩは男女問わず妊娠が可能な身体の構造を持ち、定期的な発情(ヒート)により無自覚にαとβを誘惑してしまう事から、社会的弱者となる傾向の強い性。

一方のαはΩに次いで少数派であり、Ωに対して急性的に発情(ラット)する事があるが優秀な遺伝子を持つとされており、社会的地位の高い人物が多い性です。

また、αとΩは発情時の性交において「番」という特別な関係になる事ができ、そうなるとお互いにしか発情しなくなります。

更に出会っただけで本能的に強烈に惹かれ合う「運命の番」という概念も存在します。

Yahoo!調べより。


この番になる方法として1番有名なのが、Ωのうなじを噛む事ですね。よく首って書いてある事もありますね。


酷い被写体のが多い印象なんですよ。

Ωが雑に扱われてて、強制妊娠させられそうになってもう駄目だって思った時にようやく助けが来るって展開が多いのかなって思います。

最初から幸せであってくれ!って思っちゃって苦手なジャンルの一つですね。


後、最近新しいジャンルが出てきましたね。

SMな感じの設定です。


Don/Subユニバースとは

海外の二次創作で生み出されたパラレル設定です。

サディズムとマゾヒズムという人間の性癖を性別という生まれつきの属性として取り入れたもの。

主従の複雑な人間模様が好きな人を中心に一気に人気が高まりました。と書いてありました。


この世界にはダイナミクスと呼ばれる第二の性があり、三種類に分かれています。

Don→SMでいうSの立場、攻め側。

Sub→SMでいうMの立場、受け側。

Switch→DonとSubを両方持っていて切替できる。


SはMに対して支配したいという本能的な欲求を持ってるが、個人差があり暴力的な支配欲の人もいれば守りたい、甘やかしたいという過保護に近い支配を行う人もいる。

MはSに対して、支配されたいとおい思いを抱えています。Mも個人差がある。


お互いの信頼関係に置き換えられる傾向にあります。

その理由は信頼関係を築く為のプレイと呼ばれる行為にある。

プレイ中は攻め側はコマンドによる命令を受け側に下します。


攻め側が主導権を握ってるように見えて、実は受け側が関係のコントロールを握ってるのが面白い所。

信頼できるパートナーを定めるとSはMにカラーと呼ばれる首輪を送ります。

この結婚のような行為をクレームと言います。

いかにお互いの心を通わせるかがこのジャンルの恋のキーポイントなのです。

Yahoo!調べより。


気になってたジャンルなので書いてて勉強になりました。

支配したいされたい世界なのでこれも苦手ジャンルになりそうなんですが、今出会った作品は全部今の所両者幸せな感じなんで楽しく読めてます。

海外で作られたジャンルが日本で人気になってるんですね。初めて知りました。


最近は絡みがガッツリのやつを好んで買ってるのでまた何か良さそうなのがあれば買いたいと思います。

昔あったピアスとか好きでしたね。付録でローターとか入っててね。好きな絵柄も多くて発売を楽しみにしてましたね。知らない間に無くなってましたが…


今度はBLのドラマCDの事とか書けたらと思います。

好きな漫画とかね。


長々と読んでくださりありがとうございました。