蚊に起こされて最近ずっと寝不足です…

対策をしなければ。


さて、今日はドラマCDについて書いてみようと思います。


声優が好きな方は一度は聞いた事があると思います。

ドラマCDは色々なシチュエーションを声優さんが演じてくれてるんですが、対象が買った人になります。

BLとかになると声優さんも二人起用されてて、イチャイチャしてるのをただ聞いてるだけなんですが、ドラマCDは自分に話しかけてくれるんですよ。

幸せな夢物語みたいなね。


今ダミーヘッドマイクが主流になってる感じだから、聞いてたら気持ち悪くなる人もいるかもしれないですね。

私も慣れなくて1トラックが終われば休憩とかしてました。


ダミーヘッドマイクは、立体なんですよ。

右の耳の近くで囁かれると、左からは何も聞こえないんです。

頭上から声が聞こえたりとかしてよりリアルに聞けるんですよ。

マイクも人の首から上の形をしていたりしてね。

写真とかで見た事がある人もいるのでは無いでしょか?


ドラマCDは本名でやるんですが、TLとかになると源氏名でやってるのでこの声はこの人か?とか分かるようになるとまた楽しいですよ。

有名な方は結構いますからね。

私も何人かいるんですけど、濡れ場の演技が好きでね。

良い声だわって聞いてます。


好みはあると思うんですよ。

リップ音とかは好き嫌いあると思います。

良い音が出なくてなかなか難しいんですけどね。

買う人には関係ないからね。

楽しみにしてたのに最高の盛り上がりの所でリップ音が下手で萎えるとかね。

そんな経験ありなんで…

今は凄く綺麗なリップ音出されてるんですけど、買った作品がデビューしてそんなに日にち経ってなかったからなのかもしれない。

慣れって大事だからね。


表紙買いして面白っかたのは 月夜叉 です。

ごめんなさい、月夜叉の前にも明治吸血〜って書いてあるんですが、漢字が読めないから打てなくて…申し訳ない。


このドラマCDは、あらすじが、

文明開化に沸く明治が舞台です。

主人公は戦争で両親を失った女性が遠縁を頼りに北海道に向かう。

しかしそこには、雪降る中、女をさらい、その生き血を吸う美しき化物がいるという噂が

ってAmazonの説明では書いてます。

悲恋を描いたシュチュエーションCDです。

ディスクは2枚でかなりのボリュームです。

いつ発売されたのかは、わからないのですがかなり古いんですよ。

キャストも豪華でね。

近藤隆さん、下野紘さん、立花慎之介さん、

鳥海浩輔さん、梶裕貴さん、福山潤さん。

続編もあってキャストも追加されてます。

調べたけど出てこなかった…


これも好き嫌い、苦手は絶対あるので。

私は面白かったです。

続編は買ってないんですよ。あらすじ見たら苦手な感じかな?って思ったんで。


イラストが綺麗なんですよ。

世界観も綺麗でね。舞台が北海道なのもまた良くて。

想像がしやすかったです。


ドラマCDとかシュチュエーションCDは想像力、妄想力があればあるだけ楽しめると思います。

実際に自分がそこにいて、行動してる事を想像妄想しながら聞く。

そうすると、本当に涙が出ることがあるんですよ。

世界観に入り込むと凄く疲れるんですけど、凄く楽しいです。


ちなみに妄想、想像力を鍛えるには声優の学校で教えてもらった方法としては、小説を読むでした。

小説って行動を文章で書いてあるから想像しやすいんですよ。

地下の駅から階段を上がり目の前のコンビニにお茶を買いに入った。とか。

後、心情ね。今日は暑いわね…とか。

ゆっくり読んでいくと想像しやすくなるんですよ。

小説読むのおすすめします。効果的面です。


まだまだ紹介したいのがあるのでまた今度書きますね。

また今度書く事が勝手に増えていく…笑


長々と読んでいただきありがとうございました。