出がけに、たまたま観た、ケーブルテレビの番組で、山形の花笠まつり、について、特集していました。


尾花沢まつり、なのかな。

華やかなお祭りですが、
由来を聞いて、考えさせられました。

徳良湖工事で集まった、作業員の方々の為に、作られた。
過酷な労働で、お金を出しても、中々、人が集まらない。その中で、労働者の娯楽として、作られたと言ってました。

この時代、この状況で、自らが娯楽を作り上げることが、必要だったのだろうなぁ〜と思うと





今の時代、物が豊かで、娯楽にも事欠かない、世の中です。ただ、人の気持ちは、貧しくなっていないかと、心配します。

今、若い人達に祭りも、受け継がれ行きますが、この由来も継承していけたらと思いました。

今の時代は、娯楽はあっても、賃金を安く抑えられて、人手不足もあり、奴隷的な労働がなされていないか?
今の政権には、非常に心配です。