セミが鳴いたら…

 

今朝、いっせいにセミが鳴きだした。

 

梅雨の後、だいたい3日雨の降らない日が続くと

梅雨明け宣言が出されるようですが、

 

日本気象協会が発表した梅雨明け予想では、

今年の梅雨明けは

7月中旬後半~7月下旬前半とのこと。

 

まぁ、もうすぐということです。

 



セミが鳴きだすと梅雨が明けるね。


 

と、おばあちゃん。

 



セミが鳴きだしてから

3日続けてぴかぴか晴れの日に、

梅を干そうね



と毎年話していました。


 

 

わが家にも今年は、セミの鳴き声を待ってる

8キロの梅たちが、

クローゼットに鎮座しています。

 



アメリカのイリノイ州で221年ぶりに

 

『周期ゼミ』って知っていますか?


ブリタニカ国際大百科事典には、

周期ゼミ=『17年ゼミ』として載っていて

 


    

17年という長い幼虫期間を持つことで有名なセミ。
アメリカ合衆国中部および東部に分布する。

羽化期にほとんどいっせいに地上に現れ、

木に群がり、「ジー」と鳴く。


 とあります。



他に13年周期型のセミもいて、

こちらも同じく13年間の幼虫期間をへて地上に。

 


この13年セミと17年セミ。

素数ゼミ』ともいわれています。


 

生まれてくる年が素数であることで、

最小公倍数が大きくなり、

この2種類が羽化する年がかぶるのは

 


13 と 17 の最小公倍数の

221 年に一度!!!!

 

なんという自然の不思議ラブ


 

素数の存在を知らないセミが

生き残るための知恵に、

心がワクワク!!!

 



これこそ、

センス・オブ・ワンダーキラキラです



 

センス・オブ・ワンダーはあちこちに…

 

自然界には、

ほんとうに驚くような絶妙なバランスや

生き物たちのすばらしい工夫

(↑人間が勝手にそう思ってるだけだけど…)

があふれています。

 


私はそういうことを知るたびに、

なんだかきゅんとしてワクワクしますおねがい

 


植物は自分が動けないので、

子孫を残すために、

種を飛ばす工夫がされていることは有名ですが、

 

動けないから、

強い日差しなどの厳しい気象条件から

身を守るために、

抗酸化の力を備えています。

 


りんごなど、食べるときにカットすると、

カットしたところが茶色くなるのが酸化。

 


皮がついていると皮に抗酸化の力があるから

それを守ってくれている。

 


ほかにも、果肉が傷つくと、

それを修復しようとして

かさぶたのようなものができているのを、


毎年梅干を作るときに、梅の実に見つけて

ほぅラブ!!となります。

 


人間の体にも、けがをして血が出ても、

血小板が血を固まらせて血を止めて、

かさぶたを作ってふたをして、

傷を自ら直すという

不思議ですごい機能があります。

 

 

あたりまえのようですが、

ものすごい機能です。

 







自分自身にそなわった自然の力をととのえておくために…


 

自然の生き物たちに備わった、自然の力

これを最大限に生かせるように過ごすこと。

 


もし、ケガや病気をして、

自分自身の自然の力が及ばないときは、

 

なるべく、ほかの自然の力をお借りする。

 

それでも足りないときは、

自然ではない方法で人間が作り出した

お薬の力を借りることができる。

これが人間です。

 

 

人間が進化して、

自然の力だけで作り出せない

お薬や素材を開発できたことは、


人間の生活に

とても役に立っているのだと思います。

 

でも、これがいつも1番はじめにきてしまうと、

本来持っているすばらしい力を

弱らせてしまうかもしれません。

 

 

人間も自然の一部だということは、

 


太陽の光を浴びないと

体のリズムがくるってしまったり、


森の中に行くと

元気になったりすることからも

よくわかり、

 


デジタルが進む今日この頃では、

ますます自然回帰の意識が

高まってきているように感じます。

 

 

できる限り、

自然に生かされていることを忘れずに、

なるべく自然界にあるものを

体に取り入れることで

 

 

いつも身体が気持ちよく過ごせて、

本来の力を失わない状態に

しておきたいなと思います。

 

 

人間が長い研究の末に作り出した、

最後のよりどころの医療の力

切り札として効果のある状態にしておくためにも

 


ふだんの生活の中では、

自然のリズムに合わせた生活や、

 

なるべく体にストレスのかからない

食べ物や日用品を選んだり、


心も穏やかに過ごせるように

自然の力を生活に取り入れた暮らし方を

まんなかに置いておきたいなと思うのです。

 

 

食べるものをすべて無農薬にするのは難しいし、

子どもたちもジャンキーなおやつは大好きだけど、

わたしもハッピー〇ーン大好きだし…

 


できることから少しずつ、

自然のものに変えていけば、


 

長い目で見たら、体がよろこんで、

結果的に健康貯金に

なっているかもしれません。

 

 

どうしても避けられない添加物は、

植物系のミネラルをしっかりとることで

ためない体づくりのサポートに。

 

 

 

100%純粋なもので作られている精油は、

体はもちろん、

心へもイイコト

いっぱい届けてくれます。

 


わが家はドテラの製品で

毎日穏やかな暮らしの

サポートしてもらってます照れ




ためない体づくりや、

植物が私たちの体や心にあたえてくれる

センス・オブ・ワンダー、

気になる方は、お気軽にご連絡くださいね♡

 

公式ライン↓

友だち追加

 

 

メールでも大丈夫です✉️
green.aroma.mlm@gmail.com


お問い合わせへのお返事以外で

こちらからご連絡することは

ありませんのでご安心くださいニコニコ




 ドテラ公式ホームページ




 


 

アメリカのイリノイ州で221年ぶりに大量発生した

13年セミと、17年セミ。

 

今週単身赴任先のイリノイ州に帰った夫からは

もうピークは過ぎたみたいと連絡が。

 

日本のセミたちは、これからが本番!!

 

これから始まるセミの大合唱に負けないように、

暑い夏を元気に乗り切りましょうねイエローハート



今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございました流れ星