日本一長い…


今日は3月29日。


3月もこの時期になると、

ほとんどの受験生は

大学が決まったり、浪人することにしたり、

来月からの過ごし方が決まっていて

新生活の準備をしている頃なはずですが…。



うちのムスメはまだ

現役受験生を続けています。



昨日は追加合格の枠があるという

地方の大学に、願書を出しにひとり旅。



なかなかいい街だった〜って

帰ってきました。



学びたいことがはっきりあり、


どーしても現役で行きたい気持ちが強くて

受験先で部活の先輩に会い、

浪人のキビシイ現実も知り…


まだもがいています。


何度も不本意な結果を目にしてきて、

私ならもうあきらめてそうだけど…


彼女は、現役の時に心身の限界まで

がんばって勉強してきたから

またもう一回って思えないみたいでアセアセ








 

あきらめない気持ち…



「私は日本一長い現役受験生だわ〜」って

言いながら、

あきらめない気持ち、ほんとにすごい。



もうほとんど浪人決定だなぁ…って

つぶやきながらも、



来月の話題になると、


「私はその頃には家を出て

 大学生してることになってるから」

って。



どうせムリだからって

あきらめるほうが楽だろうに、

それでも信じたい気持ち…。



わたしも、最後までそんな彼女に寄り添って、

日本一長〜い、現役受験生の母を

あと少し続けたいと思います。







 

いつかあなたらしく満開に…



街路にぽつぽつほころび始める桜をみて

複雑な表情のムスメちゃん。



長い人生からしたら一瞬のことだろうけど、

渦中にいるとしんどいねー。



どっちに転んでも、

いつか、あなたらしい桜が咲きますように。