ダブル受験生、
ダブルで同日に合格発表


ダブル受験のわが家。



高校受験と大学受験のふたりは、

同じ日の同じ時刻に

第一志望の合格発表日を迎えました。




大学受験のムスメ、

折しもその日は中期日程の受験日。




ノミの心臓の私なら、

とりあえず1日がんばって試験受けたあと

前期の合格発表を見るなぁと思ってましたが




なんとムスメは

1時間目の科目が終わったらすぐに

確認すると言っていて。。。びっくり




ドキドキしながらホテルで待ってました。




その前日の夜、

試験の緊張よりも、発表の緊張で

寝つきは悪く眠りも浅く、

ほとんど寝られずにいたけど…。




そんな彼女から送られてきたLINEは


「ふつーに落ちたから

 最後まで受けて帰りまーす」ってタラー



どーん。。。ガーン

そのカラ元気の裏の落ち込みを思うと

あまりに胸が苦しい…。




心身すり減らしながら

あんなにがんばって…

試験の三日前に高熱出しちゃって

なんとか受けた前期日程だったけど…

言葉が見つからない悲しい







そんな中、

なかなか連絡のないムスコ。

どうだったのかなーってソワソワ。





今年から始まったweb出願と

web上での合格発表。




2人とも、


「自分で見るから絶対先に見ないでね!」


と念を押されてたので

もどかしく待ってたらアセアセ




サイトへのアクセスに

1時間弱も苦戦してたらしく驚き




やっとつながって、

合格いただきました!!



あぁ、よかったぁぁぁ泣き笑い

 






 

待ち受け画面の変化


1月末に受けた私立高校で、

不合格になったムスコ君。




第一志望ではなかったものの

それはそれは心が荒れまして…。




なんとその

『残念ながら不合格になりました』

の画面を、

スマホのロック画面に設定して

それからヒリヒリするくらいに

自分を追い込んで勉強してました。




3学期は自宅で勉強すると決めて、

ほとんど登校もせずで…。



朝起きれなかった自分に腹を立てて

休み過ぎた自分に腹を立てて

とにかく怒りのエネルギーで

勉強を続けていて、

見ているこちらも心配なくらいに。






合格発表の後、ふと見ると、

そのヒリヒリする画面が


明るい合格発表の画面におねがい



そりゃあうれしいよね。


姉の気持ちもわかるから

1人だけバンザーイ!もできないけど、

スマホの画面見て

しみじみ喜びをかみしめている姿に


母もとってもうれしくなりました。





 

溜め込んでいた想い…

合格発表の直後は、

まだ後期があるし、

二次募集もある!

チャンスが2回もあるんだから!



と、前向きになれてたムスメですが、

体調がいい時に受けた中期の試験で

悔しいくらいに頭が回ったことで




体調万全で受けられなかった

前期への悔しさが日増しに強くなり、

後期に選んだ大学へも

気持ちを向けられなく…




かといって、

今年は心身の限界まで追い込んで

現役合格を目指して勉強してたので、

浪人の未来が見えなくて…




落ち込みがひどくなって


ふさぎ込んでいました真顔




なんとかそれからも勉強を続けて

後期試験の街に来たものの、




気持ちが前を向けなくて

モヤモヤの中に沈んでいました。




試験前夜の昨日、

寝る時に 

アロマタッチをする?と聞くと

うんと言うので

想いを込めてぬりぬり。。。




これでぐっすり寝られるといいなと

思っていましたら…




目が冴えちゃったと

ポツリポツリ話し出しました




やれることはやった

もう限界まで勉強した

ずーっと早寝も心がけてたし

後悔するようなことはない



…それでも最後の最後で

体調を崩したことが

やっぱり悔しい…



元気な状態で

もう一回チャレンジしたい


でも、

浪人してもこれ以上伸びると思えない



周りの同級生で、

同じく前期に落ちた子たちの

言葉がほんとうにやさしい




部活で大ケガして

不完全燃焼で終わったから

勉強だけは!という思いで

やってきたけど

報われなかった…





などなど。

心の中で

どうしようもなくモヤモヤしてた

気持ちを言葉にできたみたい。



アロマタッチのおかげかな…。







 

時間がかかっても
自分の心がよろこぶ方へ


思うようにならないことは

人生でいくらでもある。




どんな努力も報われないように

感じることもある。





そのたびに傷ついて

周りの人がうらやましく見えて

自分がほんとに

どうしたいのかわからなくなるけど…。




人の痛みは

味わった人にしかわからないから

心は確実にやさしくなってる。




自分の心がよろこんで

ぴょんぴょんする方へ

耳をすませて

選んでいってほしい。

時間がかかるかもしれないけど。





乗り越えられると信じて

そっと寄り添うしかできないな。





わが家はまだ、

はんぶんうれしい

はんぶんかなしい


だけど、


とにかく2人とも、

ほんと〜によくがんばった。




きっとだいじょうぶ。