クイズ!わたしはだれでしょう?

子どもたちが小さい時

長距離のドライブでたいくつしないように、

ほんとうによくやってた遊び。



いろいろ声色を変えて、

身近にある物をイメージしながら、

わたし」や「オイラ」や「わし」に

なりきって、出すクイズが

子どもたちもお気に入り。



子どもたちからのクイズも、

それぞれの年齢の頭で考えて出してくれて、

おもしろいやら、むずかしいやらニコニコ



今でも思い出すのは、

当時6歳だったムスメが出したクイズに、

車に一緒に乗ってた、私も夫も

義母も叔母も、だれも答えられなくて、

みんなが、へへぇ〜とあんぐり

降参した問題。




クイズ!

わたしはだれでしょう。


わたしは、だれのおうちにもいます。

どこの部屋にもいます。

たくさんいるおうちもあれば、
少ないおうちもあります。

どこの国にもいます。

わたしがいないおうちは
ほとんどないです。

だいたい、どれも、
同じ色をしています。

さぁ、私はだれでしょう?


たしか、こんなんだったと思うけど。

どんなにヒントをもらっても、

だれも答えられなくて…。




わかりましたか?

ヒント少ないかな…。

降参ですか??



正解は、


ホコリ気づき




 

毎日のルーティーンにいい香りを♫

空気が乾燥してくると、

フローリングに目立つのがホコリ。


たまってるのを見ると、あー…。

なんとなく気分も下がるから、

元気が出ない時ほど、掃除する!


そんな時の相棒、クイックルワイパー。


これまでは、

やさしいアロマの香りつき

とかいう宣伝文句に、

何度もつられてきましたアセアセ


でも…

アロマっぽい香りがしても、

やっぱりなんかキツい匂いがしたり魂


いい匂いだなーって思っても、

少したつと香りがなくなってたりガーン


買い置きがなくなったり。。。アセアセ


もし、自分でその日の気分で

お掃除シートが作れたら…!!


と、

最近はもっぱら

キッチンペーパーを2枚ほど重ねて、

水でぬらしてして軽くしぼって、

お気に入りのアロマを2、3滴タラーキラキラ


それを相棒に装着!!



さわやかに気分を盛り上げたい時は

オレンジなどの柑橘系、


森林浴みたいに澄んだ香りにしたい時は

ウッディーなアロマを、


運気を上げたい時は

フランキンセンスを、、、


などなど。

香りが飛んでしまうことも、

買い置きがなくなることもないし、


なんならブレンドも自由自在◎


天然のクリーナーなら、

ペットや赤ちゃんにも安心。

(使えないものは避ける)


雑巾がけでも使えるけど、

手軽にクイックルワイパーに

キッチンペーパーをはさんだら

いろんな香りで使えて便利なんです〜。


ホコリがなくなった床は

ピカーン飛び出すハートときれいで、

空気も変わる気がしますキラキラ


そして、12年前の

私はだれでしょうクイズを

ほっこり思い出すのですニコニコ




私の相棒音符