​お参りするときのマイルール

初詣はもう行かれましたか?

私は、自宅から近い神社に行きました。


犬の散歩にもちょうどいい距離に

こじんまりとしたお気に入りの神社があって、

何かモヤモヤしてるときや、

今みたいな受験本番直前は、

どうしても足が向きます。


神社にお参りするときには

いろいろなお作法があるようですが、

私はあんまり詳しくないです。


ただ、ひとつだけ心に決めてるのは、

お願いはしないこと。


神様もきっといろんな人のお話を聞いて

忙しくしてるだろうから(笑)、

わたしは必ず、

感謝だけを伝えるようにしています。


『いつもありがとうございます。

今日もこんなすてきなお天気で、

元気にここまでこれました』




犬を連れて入ったらいけない気がして、

鳥居さんをくぐらずに。




心はればれルーティーン


家族との間でモヤモヤがあったり、

気になる事やお願いしたい事があっても

必ず感謝を心の中で伝えます。


それから、

『いつもありがとうございます。

 おかげさまで

 ワンコはこんなにかわいくて、

 ◯◯(末っ子)はこんなにかわいくて、

 ◯◯(まんなか君)もこんなにかわいくて、

 ◯◯◯(長女)もこんなにかわいくて、

 ◯◯(夫)も、、こんなにかわいくて、

 父親もこんなにかわいくて、

 母親もこんなにかわいくて、

 義父もこんなにかわいくて、

 義母もこんなにかわいくて、


 毎日すてきに過ごしています。

 ありがとうございます』


それぞれのメンバーの笑った顔ニコニコ

順番に思い浮かべながら。


そうすると、

反抗期で朝怒って出ていったムスコに

モヤモヤえーしていた気持ちや、


電話でなんとなく夫と

言い争いそうなショボーン雰囲気になったモヤモヤが


かわいくて」って

心の中で言ってる間に


ま、いっか〜ニコニコ


って、スッキリするんです。


もっと、思い浮かべたい人はいるけれど、

ひとりひとりの笑顔を思い出しながらなので

なかなか時間がかかるため、

私のルーティーンは、

今のところこのメンバーだけ。


特別に思い浮かべたい人は

ときどき追加されたりします照れ




イライラしてしまった相手こそ、

笑顔を無理やりにでも思い出して、

最後に

こんなにかわいくて

ってつけて、感謝する。


少しの間だけでも、

ま、いっかって忘れられて、

心はればれになるルーティンです。


もしよかったら試してみてください音符






今日も最後まで読んでくださり、

ありがとうございましたイエローハート