先週6w6dで心拍確認できました!
昨日も大きくなっていて、ここまできたら安心ですね、と。
再来週また見てもらって、母子手帳発行の手続きとなるみたい。
予定日は6月6日になりそうです。 
まー予定日ってあってないようなですよね。
38wくらいの計画分娩で37wで陣痛やってくるイメージで臨みます。


先週Dダイマー1.2と横ばいだったのですが、先生には、このままだと上がる一方だろうだから週2になるのは覚悟しててね、みたいなことを言われ。


昨日の採血結果。
Dダイマー2.2…

有無を言わさず、
週2通院になりました。

あー、ほんとわたし治療してなかったら、きっと今頃Dダイマー50とかいっちゃって、ガッチガチの血栓できてて、HCUとか救命に入れられて絶対安静の生活をしてたんだろうな。
そんでまた、「妊娠継続の覚悟はありますか?」みたいなね、母体優先ですから!!みたいなね。そんなこと聞かれてたんだろうなぁ。

今普通に生きてることに感謝です、ほんと。


まだ4回しか通院してないけど思ったこと。
大学病院に週1はまじできつい!ってこと。
それなのに、週2って!!

仕方ない、仕方ないけどさっ
わかってたけどさっ

「先も見えてるし、これだけ準備ができてるというのは本当に幸せなことですよ。世の中の病気を持っている人は、ほとんどが先の見えない治療をしてるんです」

って、先生に言われました。
わかってます、私が甘いのはわかってます。

でも、叫ばせてくれー!! 
ほんとに嫌だー!!
はぁ、死にたくないから頑張ります。

しかも、悪阻マックス!
何食べても気分わるい!!

悪阻きついけど、今の生活続けるよりは、悪阻で何も食べられなくてきついきついーって言える体になりたい。
辛い悪阻に耐えてる人ごめんなさい。

今日はいつになく激しいブログになりましたが、また今の状況を受け入れて穏やかに妊婦生活を送れますように…


あ、そうそう。
今まで前回の妊娠でヘパリン注射がもう打つとこがないくらい肌が大変なことになったと、ずーっと訴えていて。でも、多分先生達は、私の気持ち弱いんだと思っていたはず!
「皮膚と命どちらが大事ですか?」と言われたからね。  
でも、今回注射がはじまって、先生が毎回肌の状態を見てくれるんだけど、「ヘパリンが肌に合わないですね」との言葉をいただきました(!)


でしょー!だからいってたでしょー!?
ほんと前回はひくくらいの状態になってたんだから!
なんかわたしの訴えが認められた感じで嬉しかった。
まぁだからと言って、注射を打つことには何ら変わりはないんですけどね、
量が少ないだけで幸せです。

頑張ります。


昨日から、一年半ぶりのヘパリン皮下注射スタートです。

モチダのヘパリンカルシウム、5000単位を1日2回です。
アンチトロンビンの血液製剤を打っているおかげで、前回の妊娠の1/3量!!めっちゃ楽です。
針が27G➡26Gと少し太くなりましたが、その分長さが半分と短い!恐怖感が全然違う!

液を吸い上げる作業もないし、とっても楽です。ただ、やっぱりしこりになるのは変わらず痒みもでてきました。

まだ三回しか打ってないのにね。
これからが怖いー。がんばらねば!


先週はバイアスピリンとアンチトロンビンのみで過ごしたんだけど、たった一週間で今までほぼ0だったDダイマーが1.3に上がっていました。
ヘパリンを始めるので、このまま上がらないでいてくれたらいいんだけど、上がるようなら週2通院になるそうです。

足の超音波をしましたが、今のところ明らかな血栓は認められなかったので、このままできずにいきたい!入院は絶対に避けたい!


実は、先週母が肺塞栓になり入院しました。
足が痛いと言っていて、母もアンチトロンビン欠損症ということが昨年家族検査で判明していたので、血栓かも?ということで病院にいくと、8割右の肺にも飛んでいて詰まっていました。
おそらく、初期だったこと、アンチトロンビン投与がすぐにできたことで、早めの処置ができましたが、まだ入院中です。


子供を3人産んでも何もなかった母、大丈夫だろうと思っていたけれど…やはりできてしまいました。

ほんと血栓怖い。


そんなこんなで、頼みの綱の母を頼れない状況なので今は絶対に入院できない!!


色々と大変な妊娠ですが、旦那の協力も得ながら頑張っていきたいと思います!

とりあえず、つわりが始まりきつい!
赤ちゃんはまだ心拍は確認できずでした。
今1.4センチくらいです。



あ!
お会計は、
産婦人科と血液内科合わせて、32060円でした。産婦人科の検診分、アンチトロンビン、足の超音波、ヘパリン処方でこの金額。

ヘパリン、一週間分で8600円ほどだったんだけど、高くないか…?
前は3倍量でこれくらいの金額だったけどー!


今月は限度額認定が間に合わず、全額実費なので痛いです。

がんばれ我が家!
がんばれ赤ちゃん!





病院でかかった費用、記録として残しますね。
私もいくらかなぁとかなり調べたので…
もしかしたら、同じ病気の人が見ることもあるかもなので.。

産婦人科 0円
血液内科 25010円

でした。
アンチトロンビン血液製剤の点滴が3割負担でこの価格でした。
産科はエコーで妊娠確認もしたのにタダ!間違いなのか?次に請求されるかも。。
ただ、アンチトロンビン欠乏症合併妊娠になるので、産科費用は3割負担になるそうです。
前回はどうだったのかなぁ?

とりあえず、分かってはいたけど、あまりに高額でフラフラしました。。

週1なので月に10万は軽く越えますなー。

高額医療で、3ヶ月は81000円まで、4ヶ月目からは44000円になるみたい。

健康だったら必要ないお金だと思うと切ないですが、必要経費!
頑張りまーす。