先月、軽症のコロナになってから、

ときどき呼吸が整わないというか、

呼吸を意識し始めると、息が上手く吸えない感じが続いていました。

鼻も腫れている感じで、鼻呼吸もうまくできない。

もともとパニック障害を経験しているせいか、呼吸の乱れは不安のもとで、余計に呼吸を意識してしまうという悪循環。この感じ、ほんと嫌です。

パニック障害になるまでは知らなかった感覚です。

いい時は呼吸を意識することなんてないのに不思議です。


コロナで肺が悪くなってたら嫌だし、

とにかく安心がほしい!


まず耳鼻科に行ってきました。

とりあえず鼻の様子を見てもらって安心したかった!

結局、薬は持ってるのでもらわず、

「そんなに悪くないよ」と言ってもらい、

安心をもらって帰ってきました爆笑ソンナモン


その後も、呼吸が整わない感じがたまにあり、

先日、近所の呼吸器内科も受診してきました。

非結核性抗酸菌症を見つけてくれた病院です。

レントゲンを撮ってもらいました。

やっぱり肺を診てもらうまでは落ち着かない。


画像上では、肺の状態はよい、とのことでしたにっこり

この状態で呼吸に影響がでるようなことはないらしく、もう少ししたら落ち着くんじゃない?と言われました。やっぱり気持ちの問題なのかな。

またまた安心をもらってきました。

心配事はストレスなので、少しでもストレスを無くすことができるならお安いもんです。

耳鼻科と呼吸器科に行ったことで、鼻と肺は大丈夫!と思えるようになり、かなりよくなってきました。

病は気からですね〜


しかも、呼吸が整わなかった時は、痰の量も増えていたような気がするけど、安心をもらってからは痰も落ち着いたような気がします。自分で自分を悪くしないようにしたいものです。