前回の呼吸器科の診察で、

耳鼻科に紹介状書くから行ってきて、と言われて、

今日、同じ病院内の耳鼻科を受診してきました!

喘息の原因として?、好酸球性副鼻腔炎を疑っての紹介でした。


前回撮影したCTを診てもらい、

呼吸器科の先生が書いた、長〜〜い紹介状を読んでいただきました。

(耳鼻科の先生が、「なっがいな〜」って言ってて、ほんとにめちゃくちゃ文章長くてびっくり!!)

今の呼吸器科の先生は、かなり慎重な先生っぽいです。話も丁寧で長いけど、それがまた安心するのよね。

今日は鼻に麻酔をして、カメラでも診てくれました。


結果、、左鼻下部に画像が少し濃くなっている部分があって、カビがある場合もあるけど、今すぐ検査するほどではないとの判断でした。今の症状に困ってなければ特に何もしなくて大丈夫とのこと。悪化したら近所の病院を受診する許可ももらいました。

今はフェキソフェナジン、カルボシステインを毎日。モンテルカスト、モメタゾンを時々。

先生には、モンテルカストとモメタゾンの方が大事と言われたので、今後はそちらをしっかり服用してみようと思います。


去年専門病院に転院してから、

やっと今日で全ての検査が終わりました。

長かった〜〜

結局何もわかってないけど•••爆笑

しばらくは大丈夫らしいので、

とりあえず次回は3ヶ月後です。


次男の高校受験も無事に終わったし、

4月からしばらくお弁当作りなどでバタバタすると思うけど、手抜きしながら、ストレスをためずに、楽しく生活していこうと思いますびっくりマーク