今年もよろしくお願いしますスター


専門病院での検査結果はまだ先ですが、

ひとまず先に、12月に近所の病院で受けた健康診断の結果を聞きに行ってきました。

胸部X線が、「胸膜肥厚・癒着」と表記されていて、総合判定はBになってしまいました。

約3年半前に受けた健康診断では「硬化影」と書かれていたことがあったけど、これは非結核性抗酸菌症だったのかなぁ

BMIは18.2。先月より今は体重は増えてるはずだけど、先生に、痩せると肺によくないなら、ダイエットはしないように、と言われました。この歳になると少しふくよかなくらいの方が品があるような気がするので、これ以上痩せないように気をつけます。というか、そんなに痩せ体型でもないよだれ

他の数値も基準値内でしたにっこり

6月の検査では、血小板とγGTがオーバーしていたけど、戻っていました。

今後もし服薬することになったら、この数値に変化が現れることになるんだろうな。

----------

最近の体調を記録しておきます。

1ヶ月前くらいから、痰が増えたように感じていました。そんな時、年末に、鮮明な黄色い痰が出ました。

珍しくはっきり、痰が出た!と思いました。

そして、今までとは違う鮮やかな色だったので、これはきっと肺MACのものなんだろうなーと思っています。

それ以降、同じような痰がときどき出ます。先日は運動をしている時にゲホッと出てきました!ビックリ驚き

早く服薬を始めた方がいいのかなぁ〜

他に症状は今のところ特になく、痰のみです。

9月頃から、左腹部に違和感があって、痛みが出たりよくなったりを繰り返しています。これは別物かなぁ。年明けに痛みが強くて不安だったけど、今は全くなくなりました。ナンダロ真顔


鼻炎用に、フェキソフェナジンとカルボシステイン、ときどきモンテルカスト。喘息用にシムビコートも続けています。

---

今日、食事中に突然!左のこめかみに激痛が走りました。血管切れた!と思いました昇天

触ったらドクドクしてて、血が噴き出てくるんじゃないかと思いました凝視ソンナバナナ

あとで調べてみたら、顎関節症か何かのせいだと思われます。昔から口が大きく開けられないし、耳の下あたりが痛くなることもあったので、病院に通ってはいないけど、顎関節症のせいだと思うようにしましたにっこりこのまま悪化しませんよーに