オンライン講座を視聴しました。

肺MAC症の初心者なので、難しいところもありましたが、ちゃんと研究している人がいると実感するだけで安心しました。海外の方が進んでいるようですが、、


お話では、生活を変えることでリスクが減るのかはまだわかっていない、とのことでした。もっと患者さんを追跡すればわかるもんじゃないのかなぁ、データ少ないのかなぁ。再発防止の研究ももっと進みますようににっこり


服薬についての説明も詳しくしていました。

重症化させないことが大切。

やっかいな病気です真顔

---

急に寒くなったし、とにかく、体調を崩さないように気をつけよう。

、、と思っているのに、

実は今週前半は、朝起きたら喉が激痛で鼻水も予防

そのせいか痰も増えていました。コロナイライデス

少しずつよくなり、今日はのど飴をなめなくても大丈夫になりました。

同時に痰も治った!と言うことは、鼻水による痰だったのな?区別がつかないんだが。

そんな時にインフルの予防接種したけど、大丈夫だったんかな〜接種した箇所はまだ赤く腫れていて痛いですネガティブ