「カズレーザーと学ぶ。」

で、肺NTM症が取り上げられていました。

(こういうテーマは今まで人ごとだったな〜)

シャワーヘッドを清潔に保つためにはどうしたら?ってヒコロヒーが聞いていました。

菌はバイオフィルムで覆われていて、塩素、アルコールに耐性があるらしい。なので、70度以上のお湯につけておくといいらしいです。

浄水場では菌はないのに、家庭に水が送られる間に増える、とも言っていました。

シャワーベッドをまた買い換えようかとも思っていたけど、うちはマンションだし、結局我が家に水が届くまでに菌が増殖してるとしたら、シャワーベッドを変えたところで意味ないのでは?と思いました。肺に入らなければいいのなら、水が口に入るのはいいのよね。うがいとかするし。

しぶきを浴びなければいいってこと?

説明も曖昧だったので、まだまだわからないことが多い病気なのだと思いました。