ずっとショートカットだったけど

20年ぶりに髪を伸ばしています。

 

伸ばしながら、子どもの頃からずっと

怖いと思ってきたこと

避けてきたこと

に気が付いたので書いてみようと思う。

 

 

長い髪って女っぽい。

 

 

ごく普通のことだけど、

これがものすんごく嫌だった。

キャラもファッションもとにかく全力で

”オンナ” を避けていた。

 

だって、

 

 

 

モテちゃうから!!!

 

 

 

最初の記憶は小学1年生の頃。

休み時間が終わっても

着席せずにケンカをしていた男子ふたり。

原因は、

 

みどりちゃんの取り合い(笑)

 

で、なぜか私も一緒に立たされる

ということがあった。

先生に怒られる機会のない

優等生だった当時小1の私にとっては

衝撃的でとても恥な体験だった。

 

思春期以降も

友だちや先輩の好きな人が

私のことを好きというパターンはあるあるで

よくクレームがきた。

面倒なのは当人ではなく、

その取り巻きの女子からの

 

「○○君のことどう思ってるの?!」

「こっちは真剣なんだよ?」

 

というクレームで

 

『知らんがなー』と思いながら

苦笑いでいつも穏便に済ませていた。

 

 

外だけでなく家族の目も気になった。

我が家は禁止と誰も言わなかったが、

色恋ネタがほとんど出ない雰囲気の家。

 

ポストに手紙

家電がかかってくる

家の前で名前を呼ばれる

(↑ちょっとおバカな男子がやるやつ)

 

ほんとにやめてほしかった~泣

地味で堅実な家庭で、

 

外見よりも中身が大事。

見た目や女ということで

評価を得るなどチープなこと。

 

そんな空気を特に母から感じていて

外でくだらない評価を得ている

と思われているんじゃないかと

自分を恥じた。

 

仲良くしているグループ内で

好意を持たれるのも面倒だった。

気持ちに応えられないと気まずくなる。

好意を寄せられなかったら、

普通に仲良くできたのに…。

 

バイトに行っても、

予備校に行っても、

ボランティアに行っても、

同じようなことがあり

集中したいのにできないという苛立ちも覚えた。

 

そんな風に扱わないでほしいという気持ちから

 

綺麗ですね

美人だね

 

と言われないような3枚目キャラに徹したり

言われようものなら

「やめてください!」

と言うのも興醒めなので

いや~私なんて○○ですよ~

と自分を下げる発言で笑いに変えて話題を逸らしたりした。

 

お陰でどっから球が来ても面白い方向に打つ!

というおかしな力が身についたが

これは後に仕事で、

 

どっからどんな発言が飛んできても

シリアスにならない、

ちょっとクスっとする返し

 

として役に立った。

※精神科の現場はユニークな発言がいつどこから飛んでくるかわからない

 

 

そんな私の転機は大学生の頃。

美容師見習いの友人のミスで

髪をバッサリ切ることに。

 

くせっ毛なので

結べない長さはNGと思っていたけど、

これがすごく良かった!

カジュアルで爽やかで手入れが楽!

 

どんどん短くなって、

遂にはベリーショートに。

男の子になったみたいに新鮮で軽やかだった。

 

女子ウケと友達のお母さんウケが非常に良い。

一方で、

男子ウケは最低だった↓

切っちゃったんだ…

とあからさまにがっかりした反応だったし

当時の彼氏には

 

 

 

神取 忍!!!

 

 

 

 

と泣かれたえーん

 

 

私は何を思ったかと言うと、

 

 

 

 

大成功!

非モテ最高~!!!

 

 

 

 

それからというもの、

短い髪、

メガネ、Tシャツ、

ボーイフレンドジーンズ、スニーカー

女っぽい体型を隠すために、

サイズもXLが定番となった。

 

社会人になってからは

 

対人援助の現場に集中したい

余計な感情を持ち込まない

 

 

という気持ちから

性別という要素が仕事の邪魔にならぬよう

腹の底から自身のオーラをコントロールしたように思う。

 

 

 

綺麗だけど浮いた話の出ない沢口靖子は、

科捜研に集中している
 
 

 

私は仕事の域を超えて

ライフワークのごとく

ソーシャルワークが好きだったので

とにかく全集中しているうちに

浮いた話はほとんどなくなった。

 

 

いらぬ好意を持ち込まれる隙

 

 

がなくなったのだ。

 

※目立たぬよう隠れているのを

発見してアプローチしてくる人は

マニアックな傾向にあり

しつこいので厄介w(みどり調べ)

 

 

そんな私が今のように女っぽさを

楽しむようになったのはなぜ?

次回へ続く。