2025年中受終了、スローなジャスミン
と
ハチャメチャお母ちゃん🦍のブログです
いつもお立ち寄りありがとうございます![]()

こんばんは🙂
今日は
の学校でおこなわれている外部模試について記事にしたいと思います。
の学校では
春秋冬
ベネッセ学力推移調査(略して学推【がくすい】)
1月 Z会アドバンスト模試
1月 英検
が行われます。
今回は4月に行われました『第1回学力推移調査』についてのおはなしです。
学力推移調査とは(webから引用)
「学力推移調査」は、ベネッセが実施する学力・学習実態に関するアセスメントで、全国の中高一貫校などを対象に、国語・数学・英語の学力測定と学習実態調査が行われます。この調査は、 GTZ(学習到達ゾーン)という共通の学力指標を用いることで、 個人の学力の推移を一貫して把握できることが特徴で、進路指導や学習計画の立案に役立てられます。
-
GTZによる一貫した評価:
ベネッセが独自に開発した「学習到達ゾーン(GTZ)」という15段階の学力指標を用いて、どのテストでも共通の基準で評価を行います。これにより、異なる時期や異なるテスト間でも学力の進捗を同じ基準で比較することが可能です。
-
中学入学から高校卒業までの長期間にわたって学力を測定し、個人の学力レベルや学習状況の変化を把握します。
-
全国での立ち位置を確認する:
全国の中高一貫生を対象にしているため、自分の学力や学習実態を全国の同年代と比較し、客観的な立ち位置を知ることができます。
🦍第1回学力推移調査結果発表🦍
校内成績(受験者数〇〇〇人)
3科目のうち1科目が奇跡の1位🥇
(たくさんいはるんちがうかな😅)、
あとの2科目はそれぞれ上位15%くらいのところでした。
(ちょっと残念やなぁ。。。)
3科目(国数英)の順位は上位1%台
全国成績 (受験者数61791人)
国数英の偏差値が67台。
上位層抜けていますので何とも言えない偏差値です😅
それを考慮してマイナス10してみましょう。
67台-10=57台?
あ~そうですか~![]()
![]()
![]()
3科目(国数英)の順位は上位2%台
全国の受験者数出てますし、だいたいわかりますから言っちゃいます。
1000番台前半でした。
上位層抜けていますから何とも言えない順位ねー😅(しつこい?😂)

この学推には学習到達ゾーン(GakusyuTotatsuZone)てなものがございまして、だいたいこんな立ち位置ですよーみたいなものがわかります。
先ほど読んでいただいたものです。
↓
GTZによる一貫した評価:
ベネッセが独自に開発した「学習到達ゾーン(GTZ)」という15段階の学力指標を用いて、どのテストでも共通の基準で評価を行います。これにより、異なる時期や異なるテスト間でも学力の進捗を同じ基準で比較することが可能です。
それがこちら![]()
![]()
![]()
は奇跡的にS1という位置におりました。
ちょっとホッとしたねー👼
だけど上位層ぬけてるからねー👿
この位置におっても、とてもやなけど
が入れるところやないしねー👿
👼と👿がささやいております…
わっはっは~![]()
![]()
はS1ような雲の上の大学を目指せるほど優秀な娘ではないので本当に参考程度に思っておきます。。。
9月入ってすぐに第2回が行われますが、こちらからは記述式になります。
マーク式よりも実力が試されることになるでしょうから爆下がりかもねー![]()
受験されたブロ友さんいらっしゃいますか?
他にどんな模試を受験されるのかな?
もうすぐ9月、まだまだ暑いので夏バテしやすいですが頑張りましょうね〜💪😀
えいえいおー❣️
