こんにちは!


中受未経験、ジャスミンのお母ちゃんですウインク


お立ち寄りくださりありがとうございます音符お願い


今日はジャスミンが浜学園に入塾した時期、成績とクラス、入塾前に行っていた学習などについてお話したいと思いますキラキラ気づき


【ジャスミンの浜学園入塾】新3年4月


WEBマスター&最レをSクラスからスタートしました。

ジャスミンの幼稚園時代からの仲良いお友達二人が新3年になるまでに浜学園に入塾しておられ、お誘いを受けたのがきっかけです。


お母ちゃんには良くわからないけど、ジャスミンが将来の大きな夢を持っていること、そして公立中学へ行きたくないという2つの理由から入塾を決めました。


先に入塾しているお友達は浜の前に既に奨学社で鍛えあげられ、お友達ママたちは中学受験エキスパートデレデレ

パパママたち超難関校出身、うち1人のパパについては灘出身デレデレ(公立高校→大学のジャスミンの父母とは大違い笑い泣き)

中学受験をとても良く知ってる大先輩たちで、そのパパママたちが選んだ浜学園なら大丈夫!と確信。


娘に合う塾を探すべきですが、ジャスミンは幼少期からの仲の良いお友達と同じ塾へ行きたい。性格はおっとりですが、向上心が半端なく高く勝負がかかる場面になると突如スイッチが切り替わり戦闘モードになる娘なんです笑。なので浜学園は娘向きかなという理由もありました。


【入塾テストまでの学習】


◎公文算数国語(コロナで1年3学期に退会)

確か3〜4年生レベルくらいまで


◎奨学社(小2の1年間)

算数ハイレベ1〜3年、最レベ1〜3年

国語ハイレベ読解1〜3年(最レベはしていません)


です。


コロナ休校が後押ししてくれました。奨学社の問題集は良問多いですよねキラキラ ハイレベだって、難易度が最レベまでありますし、とっても良い問題集でした。2年生時に3年までの問題集をしていたので1年先取りしていた形になります。

できないところはお母ちゃん真顔、そして完全理系脳のお父ちゃんグラサンが教え、どうにかこうにか仕上げていました。



【初めての入塾テスト】新3年2月

算数80点台後半、国語90点台前半くらいだったと思います。

結果Hクラスからのスタートになるという説明でした。浜学園は公開テストより比較的易しめのテストでは100点くらい取らないとSクラスにはなれないそうです。

戦闘モードなジャスミンは100点取れなくて号泣、その日は入会せずに帰りました。


翌週にたまたまオープンテストがあるよということでそちらも受験、国算2科偏差値52でやっぱりHクラスとのこと。


悩みました魂


ネットで色々調べてみると、Sクラスからの方が良いとか書かれていたりしていて、、、(教室にもよるかもしれませんが3年はSとHの2クラス)

理由はクラスが下がる基準より上がる時の基準の方が厳しいらしいと。


悩むお父ちゃんお母ちゃん魂


Hクラスから入ってSクラスに上がる方法もありますが(浜のスタッフさんオススメ口笛)、お母ちゃんは早くからHクラスで入塾してクラスアップに苦労するよりも自宅でしっかり力を付けてSクラスから入塾してほしい(その方がお財布に優しいニヒヒ)と思いまして。

ジャスミンもどうしてもお友達と同じSクラスになりたいらしくまたまた入塾を見合わせしまた。

そして浜スタッフさんの勧めで3月の公開テストを受けることに。


【初の公開テストとその結果】新3年3月

浜スタッフさんに公開テストを勧めていただいた時点でまだテストまで2〜3週間ほど時間がありました。なので、入塾テストとオープンテストで間違えた単元を奨学社の最レべで徹底的に潰す作業をしました(お父ちゃんグラサンの出番です)


するとどうでしょう、

初めて受けた公開テスト、

結果 国算2科 偏差値55.5

Sクラス(最レ資格アリ)で合格合格 


奇跡‥‥


奇跡やで‥‥笑い泣き


ジャスミン大喜び爆笑

お母ちゃんも(チビるほど)嬉しい笑い泣き

お父ちゃん(自分が教えたんやぞと)誇らしげグラサン


もう一回受けてSクラス合格となる自信が全くないおいで笑い泣き。そして偏差値が55.5って『GoGo.Go〜キラキラびっくりマーク』と言われてる気がして即入会飛び出すハート


今から思えばHクラス判定2連発したジャスミンが、初公開テストをSクラス狙いで受けるなんて、何とも無謀なことだったなと思います(我が家に関しては、です)。浜のスタッフさんたちもそう思っておられたのではないでしょうか。(本当にそれくらい無知な母ニヒヒ)


【何故Sクラスで合格いただけたのかな、、、】

まずはジャスミンの努力を一番にあげたいと思いますが、他にも思いあたることいくつかあったので僭越ながらご紹介したいと思いますキラキラ


初公開テストは緊張しますよね、、、

まだまだ小さい子ども達、問題の答えを答案用紙に書くことすらドキドキの作業です汗うさぎ


①会場には幼少期からの仲の良い友達が2人いて緊張感が解れたこと。

②年長から英検を受けているので少なくとも緊張感たっぷりの会場の雰囲気慣れや答案用紙に答えを書くことなどの試験慣れをしていたこと。

③その英検。準2級受験を数ヶ月後に控え長文読解をたくさん練習していたので言語は違えど長文から答えを見つける作業につながったこと(??)。

④奨学社の問題集で1年分先取りしたこと。

⑤お友達ママたちのたくさんの助言があったこと。


この5点がジャスミンにとって良い方向に大きく作用してくれたのではないかな、勝手に思っています。


入塾時のテストなどは幼少期より漢検英検など各種試験を経験されている方が緊張しぎみのお子様にとっては有利に働くかもしれませんねラブラブ(あくまでもご参考程度に花)

あとお友達ママからの助言にはいつも助けられています。更にブログの皆さんの勉強法やご意見などもたくさん参考にさせていただいたことも良かったと思いますラブラブ

 

【入塾して分かったこと】

H、S、Vのお友達みんなクラス関係なくとてもよく頑張っておられます。Hクラスのお友達が入塾後にSクラス→Vクラスに上がり遂に100傑に名前が載るという素晴らしい出来事もこの一年に見てきました照れ

なので入塾時のクラスなんて浜のスタッフさんがおっしゃるように全然関係ないと思いましたウインク

そしていつも思うのが『入塾を早めにしておいて良かったな〜ニヤニヤ』ということです。

ジャスミンの場合、新4年までに色々と準備が出来てよかったです。もっと遅かったら今のクラスにいることはなかったと思います。


ジャスミンの入塾タイミングは『早く入塾した方が良いよ〜昇天』と神さまが背中を押してくれたラッキーな入塾劇だったんだな〜と今でも信じてますピンクハート