冷蔵庫最後は冷凍関係3室。



小さいお部屋と
photo:01





氷部屋
photo:02





そして最後は大きい冷凍室。
photo:03






ここは、1番下なのですが、
箱を外したらこんなに!
photo:04






埃が入っていました。



そしてキレイに。
photo:05






冷蔵庫、終わりましたひらめき電球




綺麗だと、新品の気分で余計なモノは入れたくなくなりますね。



これが食費のスリム化と身体のスリム化に繋がるのかなあ…





そして、昨日は午後、お風呂場にこもってひたすらお掃除していました。



うちのお風呂の浴槽は、横に取り外しができるカバーのあるタイプです。



初めてのタイプなのですが、同じアパートの人に聞いて1度外したのはもう1年以上前。



どんなに汚れているかと思うと、怖くて開けられずにいました。



それをついに解禁!



凄かったです。
家族がいた為、画像はなしですが、あんなに酷い汚れは公開できませんねショック!



後は、床も。
お恥ずかしながら、くすんでいたのをゴシゴシ磨き、キレイにキラキラ



途中何度も子供たちがやってきて、


「汚~い!」

「ママガンバレー!」

「キレイになったね~!」


とコメントをくれていました。




お風呂掃除は長男が1年生のころからお手伝いで毎日やってくれています。



隅々までは出来ないので、私も定期的に掃除してはいるのですが、ついつい長男がやってくれるからいいや…と怠けがちに。



やっぱりコツコツが効果的なんですねアップ




お掃除が終わってお風呂場を出たら、

娘が
「わたしも今日から掃除する!ママみたいにキレイになるまで、最後までやる!」

とやる気満々に宣言して、洗面台の掃除をしてくれました。



子供部屋をのぞいたら、娘の棚の引き出しが出されていて、片付けをしていた様子。



これはいい!
連鎖反応だー!



と喜んでいましたが、その後娘は、
まずは宿題やってから…と、宿題右矢印夕飯右矢印テレビ…と、いつもの流れに乗っかっていってしまいました。




熱しやすく冷めやすい、わたしに似た我が子です得意げ




凄い汚れをキレイにする病にかかっているわたし。



あそこはどうかな?あそこは!?
と気が付くと汚れている場所を探してチェックしています。




何十年も、この楽しさを知らなかったため、しばらく続きそうです走る人




ご覧になっていただき、ありがとうございますニコニコラブラブ