またまた凄いことが起こってきています!



この”捨てる生活”を始めたのは、人生を大きく変えたいことはもちろん、


旦那とのことが大きくありました。



結婚してからというもの、大きなトラブル続きで、


結婚生活で起こりえる悲しい出来事の大半を、


結婚してからの5年間で経験したと言ってもいいくらいでした。



その原因に気がついたのが、1年前。


母がくれた本によって、わたしのあまりにも片付けないこの部屋!


自分がこんな結果を作っていたのか!ということでした。



それから今日までの1年間は、結婚生活6年の中で、一番幸せな、


落ち着いた年になりました。



そんな状態ではありましたが、この間まで、わたしが頑張れば頑張るほど


旦那が家のことや子供達に対して、無関心だったり


辛く当たったりして、


「やっぱりダメなのかな~。別れるしかないのかな…」


と思っていました。



それでもとにかく今は過去5年間の悪い気を捨てよう!と


洋服や、食器や、雑貨など、少しでも過去を思い出すものは


どんどん捨てていました。



そして、間違いなく、その成果だと思われることが起きましたキラキラ




本当に、ついこの間、1週間くらい前のことです。




旦那は会社の友達と飲みに行きました。


飲みに行くとわたしたちが寝静まってから帰ってくるはずの旦那が、


まだ9時くらいだというのに、酔いすぎたからと、


会社の先輩に連れられて帰ってきました。



全身真っ赤で、身体はフラフラで、酔っ払ってはいるけれど


意識はしっかりしていてご機嫌な状態で、


ちゃんと話したいから聞いてくれ!と言ってきたのです。



「俺はお前と結婚して本当によかった。


 絶対別れないでね。別れたら絶対生きていけないよ。


 今まで悲しい思いをさせてごめんね。


 今までは家のことをやらないのが父親の威厳だと思ってたけど


 違うのかなって気がついた。


 これからは皿洗いとかどんどんやるから。


 もう、俺の人生、お前に託すよ」


(かなり凝縮して書きましたが、こんな感じです)



この、最後の「俺の人生、お前に託す」というセリフには


とてもびっくりしました。


わが道を行く、どちらかと言えば(?)自己中が売りのような人ですから。



思わず、


「だったら、わたしに託すんだったら、3人目が欲しい!」


と言っていました。



実は、結婚する前からわたしは「子供は3人欲しい」と強く言っていて、


旦那も賛成してくれていたのですが、


2人目が生まれてからは「絶対いらない、2人だけでいい」


に変わっていたのです。



わたしもしばらくは食い下がっていたけれど、ここ1年は


考えないようにしていました。



なので、思わずそんなことを言った自分にもびっくり!



さらに、あんなに反対していた旦那が



「それもアリかもね~」


と言ったんです。本当にびっくりです。



これはもう、捨てる生活、掃除の効果とか思えませんでした。



このとき、子供ともっと接してほしいなどと、普段言い切れていなかったことを


思い切り言いました。



旦那は素直にうんうん、と聞いていました。



ただ、このときは酔ったせいもあるのかな…と多少の心配はありました。



でも大丈夫です☆



翌日からさっそく食器の後片付けをして、その後何度かやってくれています。


さらには、子供と一緒にお風呂掃除をしたり。



そして一番問題の、3人目のこと。



翌日、


「やっぱり、経済的なことが心配だよね」


なんて、消極的な意見に変わっていたので、


ああ、あれは酔った勢いだったのか…とがっかりしました。



ただ、自分がこんなに3人目の子供を待ち望んでいたんだということが


分かり、それだけでも良かったかな…なんて考えたりして。



ところが、それから何日かすると、旦那から子供のことを言い出して、


会社で相談したりしているとのこと。



そしてついに昨日、


「よし!頑張ってみよう!!」


ということになったんです。



わたしも、離婚まで考えていたけれど、


今はもう一人子供が増えたときの旦那の変化が楽しみで仕方ありません。



もちろん、自分も、子供達もですけど。



こんなことが起こる前から、最近、


会社の友達に「お互いに3人目つくろうよ!」と言われたり、


下の子が、「あゆみちゃん」という子が生まれると言ったり、


お互いに3人目ほしいよね、と話していた、今は遠く離れている友達から


3人目妊娠報告を受けたりしました。



これは予感だったのかな?



そんなこんなで、まだまだ計画段階ですが、


旦那ともう一人ほしい!という気持ちが一緒になったことだけでも


とても大きな変化です。



ちなみに、この日の前の日は、本当に大好きなマンガ達を


処分して、排水溝の掃除をしました。



何か関係するかな?



ということで、捨てる生活を1年続けた大きな成果が、


今年ぎりぎりで表れた報告でした。



2007年も捨てる生活は続きます。



どんなステキなものが入ってくるか、毎日とっても楽しみです♪



今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!



今年遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございます☆


来年もまた、よろしくお願いしますラブラブ!