まったくのノープランで

秩父に行ってきました


とりあえず、いつもの蕎麦屋さんへ…

と思ったらお休みで


急いでネットで検索





口コミで評判がよかった


秩父めし・地酒の店 有り処さんへ



わらじカツ、みそ豚、みそポテト、蕎麦、etc…

名物が網羅できるという秩父御前を注文

しっかりした味付けで美味しかった♡




夜は居酒屋として営業されているようで
近くに宿をとってゆっくり飲みに来たら最高だよね
お店の方も明るくてリピ決定です






続いては



久しぶりに阿左美冷蔵 金崎本店へ




やはり、いちごシロップ練乳添えを注文してしまう

(雅紀派じゃなくてDAIGO派だ。笑)




夕方ということもあって

そんなに待たずして店内に入れました

独特なオブジェが面白い^ ^




まだ時間があったので



秩父札所34観音霊場1番 四萬部寺へ





靴を脱いで本堂の奥まで入れて

数体の観音様の目の前で参拝できるという

それだけで安らかな気持ちになったんですが


その中で、撫でた箇所が良くなるという不思議な力を持つおびんずる様が(木造かな?)


そのなんとも言えない感触に、不思議と涙が



御朱印をお願いしようと別の建物に入ったら

御住職が店番をされていて

自ら目の前で書いてくださるという


とても気さくな方でしたが

書いてくださっている最中は

黙っていた方がいいと私は思うのに

平気で話しかけるうちの旦那(えー)


それに普通に応えながら書いてくださる御住職



私は1度2つの事をやる事と

片方に気持ちを持って行かれるだけど

さすが御住職は違うのだわ



御住職がおっしゃるに、先ほどのおびんずる様は、状態から察するに昔は野晒しのところに置かれていたんじゃないかと。御住職が本堂の中にお招きしたんだそう


おびんずる様も苦労されたのだわ




素敵な雰囲気のお寺さん


願い事が叶ったら

またお礼参りにうかがいたいと思います