前回のブログでは、ゴールデンウィークが近いこともあって、『うちの旅事情』というテーマで書いたのですが、今日はそのゴールデンウィーク中に出かけたドライブについて書こうと思います。

 

今回のゴールデンウィークは、後半のお休みは娘たちの希望で、車で1時間半の実家に行く予定だけ立てていました。

 

あとは、お天気や家族の気分もあるしなーと思いながらも、私は1日ぐらいはドライブに行きたいなーと思っていました。

 

そんな28日、明日の29日はお休みだし、久しぶりにお天気もいいらしい!

 

そしたらやっぱり気分は、青い空に青い海の天草!

 

ということで、去年も同じ時期に行った天草なんですが、青い空の下で青い海を見ながらのドライブや美味しかったランチ、深呼吸が気持ち良くて・・・

 

という、その記憶がまた蘇ってきて、「また、天草に行きたい!」という思考になった私。

 

でも、どこか新しい天草も知りたいと探していると・・・

 

この建物の写真に出会いました!

 

image

 

ちょっと気になりませんか?

 

この建物は、熊本県の三角港前にある『海のピラミッド』。

この外観もインパクトがあるんですが、中もすごいんです!

 

image

 

なんと!中は、螺旋状になってて吹き抜けのホールのようになっています。

しかも、その中央にはピアノが!

 

今回、この建物に出会い、このピアノのことを知ることが出来たんですが、

このピアノの存在を知ったことで、今回の天草ドライブの1番の目的が、

 

『このピアノを弾くこと!』

 

になりました。

 

私は、現在、趣味でピアノを弾いているのですが、子供の頃はピアノを習っていながらも練習嫌いな子でした。なので、ピアノにはいい思い出があまりなく、自分でも今ピアノを弾いている自分にびっくりしているぐらいです。

 

そんな私が6年前のあることがきっかけで、ピアノを弾くようになったんですが、そこをお話しするとまた長くなるので・・・

 

そんな6年の間に、私にも久しぶりに弾けるようになった曲がありまして・・・

今は、その、せっかく弾けるようになった曲を忘れたくなくて弾き続けているんですが、人前では緊張して全然弾けません。

 

そんな私は、このピアノがフリーピアノだということを知ったことと、この建物の中で弾くピアノはどんな響き方をするんだろうということが気になって、弾いてみたい!という気持ちになりました。

 

いつもの私だったら、でも人前で弾くのは恥ずかしい・・・だから、諦める。

 

ということになるんですが、今回は、度胸試し!という訳ではありませんが、この体験をすることでこれからの私にとって、プラスになる気がして頑張ってみました。

 

この、『人前になるかもしれないフリーピアノを弾いてみる!』

というのが、今回、私の新しい挑戦になります!

 

image

 

実際には、ゴールデンウィーク中の天草は車が多いだろうと、早めに家を出た私たちは、『海のピラミッド』に9時半前に着きました。

この時間帯だったからか、私がピアノを弾いている時にいた人はというと、1、2家族ぐらいだったと思います。

 

私はピアノを弾くことに一生懸命で、周りを見渡す余裕はほとんどなく、ここに来てこのピアノを弾いているということに満足していたのですが、今思えば、もう少し気持ちにゆとりを持って、そこで弾いている雰囲気を楽しみたかったなーと思って・・・

 

そんな今回の天草ドライブ。

『海のピラミッド』で、フリーピアノを弾いてみたりと、新しい天草との出会いもあり、海を見ながらのんびりと美味しいお料理をお気に入りのお店で食べたりと、それぞれを満喫して帰ってきました。


 早め早めに、動いたおかげで、渋滞もお店の順番待ちもたいしたことなく、楽しい1日でした。