家を建てて、今年で10年目。

お庭のDIYをして5年目。

 

あの時本当に、お庭のDIYを頑張ってよかった!

 

家を建てた当初、まだ子供たちも小さかったし、外構を扱うにも、費用もかかるし、自分たちがどんな庭にしたいのかもまだハッキリしてなくて、どうしたらいいのかわからなくて・・・

 

とりあえず、その当時は子供たちが庭で砂遊びと言うか、土いじりができるのがいいんじゃないかと思い、シンプルな砂の庭に。

 

その砂の庭、初めはたまに生えてくる草を抜くぐらいでよかったのに、月日が経つにつれ、その草(いやっ、もう雑草と呼びたくなる量の草)が、たまの草取りでは追いつかないぐらいに生え出し、そのうち、生えた雑草が枯れた景色を家の中から見た時に、乾燥しきった砂漠のように見えたのがショックで・・・

 

これはどうにかしなきゃ!

 

そう思い立って、私が1番最初にしたことは・・・

まず、自分がどんなお庭にしたいかというイメージ作り。

この庭をどんな庭にしたら過ごしやすくなるのか?どうしたら草取りをしなくてよくなるのか?

 

それからいろんなことをリサーチし始め、図面を描いたりイメージ図を描いたり。

 

そして、旦那に、

「1度、外構業者に行って見積もりをしてもらいたいんだけど。」

と。

 

旦那は、きっと、大体どのくらいかかるのか(大金が必要なこと)気づいていたのであまり乗り気ではなかったのですが、私は一緒に行ってもらい、はっきりした金額が知りたくて・・・

 

結果は、「やっぱり高い!」

と言うことで、どうしたら理想のお庭にできるのかということを考えていると、

旦那が一言、

 

「自分でやってみたら?」

と。専業主婦だった私に、一言。

 

「えっ!無理!」

 

はじめはそう思ったんですが、いろいろ調べているうちに、コツコツだったらできるかも!

そう思い始め、私の初めてお庭DIYストーリーになるのですが、今回書きたかったことは、

 

あの時決意して実行してよかった!

 

おかげで、お庭で太陽の光を浴びたり、心地よい風を感じたり、子供たちが楽しそうに遊んでいる姿を感じたり、花が咲く様子を感じたり、野菜たちの成長を感じたり、 

 

いろんな素敵時間を過ごせてるということ。

 

あ〜、今日も気持ちの良い時間を過ごせたな〜。