前回で書いた、旦那の変化もありがたいと感じつつ、去年は本当にいろんなことが変化した年だったと…

(今も続いていますが…)

 

働きゃなきゃ!と思い始め、そのために行動に移した私。

それを皮切りに新しいことへのチャレンジが始まりました。

ほんとに、振り返ってみると、何かのスイッチが入ったんだと思います。

 

そして、そのおかげで、自分を見つめる?見直す?自分と向き合う?

 

そんな、今までしてこなかったことをする時間を作っていただいたことで、これからの私は何がしたいのか?どんな自分になりたいのか?ということを見つけることができました。

 

そして、そのためには何をしなくてはいけないのかということを考え、実行する日々。

 

去年、『ei-rinove』の入ったことで、いろんな方に出会って、いろんな刺激を受け、私の人生は本当に変わったと思っています。

第2の人生がスタートしたという感覚。

20歳から33歳まで百貨店で働き、34歳で結婚、2人の娘を出産し、12年の専業主婦生活。

子育てに一段落したら、どこかでパートぐらいはしてるかなーぐらいに考えてました。

 

確かに、次女の入園を機に、「何かを始めたい!」と思い、整理収納アドバイザー2級の講座を受け、いつかこの資格で働けたらいいなーと思ってはいましたが、1級までの道のりが長くかかってしまい、整理収納アドバイザー1級が取れたことに満足している自分がいて、またそこで立ち止まってしまっていました。

自分だけでは何をしたらいいのかわからず、子どもが大きくなっていくに連れ、子どもにかかる時間も減り、家で過ごす一人時間が長くなり、この時間をどう使うことが有意義な使い方なのか考えてばかりで行動に移せていなかった私。

 

そんな私が、整理収納アドバイザーの友人のお陰ではありますが、この『ei-rinove』に出会えて、変わっていっている自分の人生。

1日の過ごし方も変わりましたし、1日の充実度も変わりました。1日の張り合いも違っていると思います。

 

でも、それは、専業主婦時代が充実していなかったということではないんです。

その時にはその時に合った過ごし方があって…

でも、ずーっと同じ環境ではなく、子どもたちはどんどん大きくなっって幼稚園から小学校と決まった道を進んでいきますが、大人の私は決まった道がないから、自分で決めなくちゃいけない。

それを決めるお手伝いをして頂いたのが、『ei-rinove』だったんじゃないかと思います。

 

本当に、今の私は、まだ、整理収納アドバイザーとして知られていないので、まずは、私のことを知っていただかなくては!と、snsを通じての発信に力を入れたいと思い、頑張っています。

でも、その作業が苦手な私は一つの投稿を作るにも悪戦苦闘して、かなりの時間がかかっていますが、今の私は自分を知ってもらうため!という目標があるので、大変ながらも充実した毎日を過ごすことが出来ています。

 

そして、いろんなことに頑張れている理由に、『ei‐rinove』で出会えた友人の存在がとても大きいです。

本当に、大人になって、こんな素敵な出会いがあるなんて!

しかも、全国に!

まず、zoomも使ったことのなかった私。インスタも見ていただけの私。

そんな私だったので、すべてに感動しました。

 

オンラインサロンでは、同じ時間を共有し、中身は違えど同じ目標に向かって進んで学んでいく仲間。

3か月という短い間に、こんな関係になれる友達ができるんだなーと。

目指すところが同じだから、共通の話題で盛り上がることができて…

へこんだ時は励ましてくれて、みんなも頑張っているから私も頑張らなくちゃ!という思いにさせてくれて…

今、この年齢になってそんな存在がいるって、ありがたいなー。

 

そして、自分を通してより感じたこと。

「物事を始めるのに、年齢は関係ないということ。」

よく聞く言葉だけど、本当にそうなのかなと思っていましたが、今の私は「本当にそうだよ!」と言えます。

 

自分がやりたいと思うことができる、自分が興味を持てることができる。

それだけでも素敵なことだと思います。

 

次に、その思いを行動に移す。

行動に移せる環境があったなら、より素敵なこと。

自分がやりたかったことが出来ている時、その人は幸せな気持ちになったり、楽しい気持ちで日々を過ごすことが出来ますよね。

そして、周りの人のおかげで、そう出来ていることに気づいたり、楽しそうにしているその人を見て、周りの人も幸せな気持ちになったりと、いい連鎖ができて…

 

長くなってしまいましたが、私が言いたかったことは、

 

「いつ、どんなことに興味を持つのかわからないんだから、興味を持ち、行動に移せた時がその人が頑張れるタイミングなんじゃないのかなということ。」

 

実際、私がそうで、いろんなことを思ってはいても、今までは行動に移せなかった私が去年は行動に移せた。

ということは、そのことに対して頑張りたいと思った自分がいたからで、それができるタイミングだったからじゃないかと。

 

自分の年齢のことを忘れるほど、「これがやってみたい!」という思いが強かったと思います。

 

本当に、「人生何が起きるかわからない!」を経験し、これからの人生にハリが出ましたし、ワクワクした気持ちをいつも感じることができ、悩むことも大変なこともありますが、楽しい気持ちで過ごせる日々が増えました。

 

自分が思い切って、一歩を踏み出したおかげで感じることが出来ている、今の心の充実感は大きくて…

 

でも、これがゴールではないので、自分が目標とするところへ向かっていけるように、楽しみながら頑張りたいと思います。

 

皆さん、人生の転機って、いつ起こるかわからないですよ。