赤兎山(1-59)小原峠からピストン

9月5日(木)晴

 

「この日は空いてるから、どこかに行こう!」

と何人かと約束して行き先を考える。

この前は取立山で、銀杏峰にはまだ早いから赤兎山かな。

赤兎に決めてからまた数人にお声掛け。

ゲートで尋ねると、先行は4台とのこと。

少ないね。(内2台はお仲間のはず)

 

10時登山口集合で、9人で歩き始め。9:56

小原峠までは、あっという間だったはずなのに、

年々遠くなってきて、年を感じるようになった。

やっと着いた小原峠 10:40

いつもは白山と川上御前を拝みに足を延ばすのに、このほんのちょっとも体力温存でパス。

このあと、しばらくは歩きにくい山道が続く。

大長山を望んで

アキノキリンソウに大きな実ができている。

赤兎山頂で記念撮影 11:30

残念ながら白山は半隠れ

オヤマリンドウが次々に登場

今回はすごく良いタイミング

 

 

オヤマリンドウは全開しないはずなんだけれど・・・

 

赤兎山頂から避難小屋までの景色が好き!

 

 

ハクサンタイゲキの紅葉はきれい

イワショウブも次々と

近辺でイワショウブの咲く山はここしか知らないから、

今日も目的はイワショウブ

赤と白がかわいいね。

 

 

 

 

 

避難小屋は素通りして、白山展望所へ 12:00

先客1名いらっしゃったけれど、

ここでランチタイム

紅葉の時は素敵なんですよね。

 

せっかくだから、イワイチョウも見に行って

(数輪だけ残っていた。)

 

 

 

1時に下山開始して

登山口戻り 14:26

娘のお迎えに楽々間に合いそう。

 

本日のアケボノシュスラン

 

 

ジャコウソウもトリカブトも1本だけ

 

クロクモソウ

 

マイヅルソウ

ゴゼンタチバナ

アキギリやツリフネソウやカメバヒキオコシ、クチベニタケ、オクモミジハグマ・・・

いろいろ省略。

カメラがボケすぎて、嫌になっちゃうね。

 

お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。

驚くほど人の少ない赤兎山だったけれど、

お花のタイミングはバッチリだったね。

 

楽しかったけれど、長い10kmの林道走りと500円の入山料を考えると足が遠のきそう!