味真野苑~太陽の広場~さぎ草展~プラントピア

8月11日(日)晴

 

 

 

 

 

 

さぎ草展

 

 

 

 

 

 

 

サギソウの元自生地(今は自生地風)いい感じに咲いていました。

蕾もいっぱいでまだしばらく咲き続けそう。

 

さぎ草展は、ちょっと淋しかったかな。

余談ですが、ここ武生第五中学校はマラソン界の超新星 平林清澄君の出身地です。

 

久しぶりに遠くにコウノトリ1羽発見!

帰りにプラントピアへ瞬間立ち寄り

 

 

コバギボウシは咲いていましたが、サワギキョウはまだでした。

 

オミナエシ

キセルアザミ?

 

キキョウ

ママコナ

 

 

ハマゴウ

ハマナスの実

あれっ、タカネバラの実に似てるなぁ。

そういえば、花も似てる!

調べたら「タカネバラ」は「ミヤマハマナス」っても言われてるって。ビックリ!

 

ムクゲ?

 

順不同だけど

味真野苑の温室のハイビスカス

 

 

 

ブーゲンビリア

 

 

最後の1輪のアサザ

暑くて気力が湧かなくて、

おまけに家に預かっている息子の家の犬を残してきているので、半日で帰宅。