6月29日(土)晴

 

昨年夏は八方池までロングドライブ。

その時は栂池と迷って八方池へ。

今回は1ケ月早い時期で、ワタスゲ狙いで栂池へ。

ワタスゲは福井にも白山にも咲かない。

 

5時に福井を出て、ゴンドラに乗る。

 

ゴンドラからロープウェイまでに

モミジカラマツ

テガタチドリかな?

アヤメ

ロープウェイを降りて

ニョイスミレとミヤマキンポウゲ

マイヅルソウ

今度はノビネチドリ?

 

ハクサンチドリ

 

ミヤマクワガタ?

ズダヤクシュ

栂池自然園へ 9:48

 

今年はコバイケイソウは咲かないらしい

(3年に1度しか咲かないと聞いたけれど、10年に1度くらい大豊作の年がある)

タテヤマリンドウ

いっぱい咲いていても小さすぎるし遠すぎる

リュウキンカ

キヌガサソウ

この後大量に現れる

お目当てのワタスゲだけど、まだ早過ぎたのかフワフワじゃない。

コミヤマカタバミ

 

ミネザクラ

咲いてる!

すごい!

お見事

サンカヨウも

風穴

 

ミズバショウ

オオカメノキ

チングルマ登場

 

 

ワタスゲ

 

モウセンゴケ

ニッコウキスゲはほんのチラホラ

時々ガスが晴れかかるけど・・・

ベニバナイチゴはいっぱい咲いているけれど、近くにはなくて

シナノキンバイ

 

シラネアオイもまだ咲いていた

 

ゴゼンタチバナ

 

ムラサキヤシオとのことだけど、色はアカヤシオっぽい

一面真っ白を期待していたけれど、1週間は早く来すぎた?

 

晴れてほしいなぁ

ミツバオウレン

リュウキンカ

ここからの上りはきつい

サラサドウダン

途中で休んで、展望台にたどりついたけれど・・・

下は見えるけれど・・・

上は見えない

しばらく待ったけれどあきらめて

 

ヒメイチゲ発見!

ここも展望所みたいだけど・・・

 

 

残雪のところに

ハクサンコザクラ(でも遠い)

 

イワイチョウ

 

 

 

銀命水はここ?

コヨウラクツツジ?

 

戻ってきました 13:30

 

「40分のロープウェイが出ますよ!」

と言われて、あわてて飛び乗る。

(20分おき)

 

ゴンドラから

地上は青空

 

14時過ぎに車に乗って、

道の駅小谷とSA荒磯海でお買い物して、明るい内に帰宅しました。

500km超のドライブでした。

ワタスゲには早すぎたけれど、キヌガサソウをはじめ、たくさんのお花に出会えました。