6月9日(日)曇

 

早朝からの諏訪大社巡りの後、御射鹿池へ。

大好きな 東山魁夷画伯の絵画で有名になった池。

山の中の池(溜池)としか知らなくて、

早朝だと熊がいて怖いと時間を遅らせたけれど杞憂だった。

池は幹線道路?に接していて、舗装された駐車場にトイレまであって、来訪者も10台以上停まっていた。

歩くのは道路に沿ってだけなので、サンダルでも十分だった。

池というと刈込池の類を連想してしまっていた(笑)

 

 

 

 

 

池の観光は一瞬で終わってしまって、

ヴィーナスラインへ

八ケ岳?

展望駐車場で

 

 

 

 

絶景はお預け。

 

 

車山高原を歩こうと、車を降りたけれど、

10分ほど歩いて気が変わって、車に乗りなおす。

八島湿原を歩こう!

ここから1周

 

 

 

アカギキンポウゲ

アマドコロ

 

人がたまっていて、遠くに咲いているのは

ヒメシャクナゲだと言うけれど、遠すぎてわからないよね?

ワタスゲも遠くて、そうかな?っていうレベル

 

近くに咲いているのは

ニホンスズランだけかも

 

 

 

ニリンソウも貴重に思えるくらいお花が無い!

 

1周して戻って来たような感じだけど、どこから来たんだったっけ?

女性グループに尋ねたら「私達もわからなくなってて・・・」

その後、お宝発見!

薄紫色だけどシロバナエンレイソウ(ミヤマエンレイソウ)だよね?

初めましてで、超うれし~

 

 

「ビジターセンターはこっち」と教えてもらって無事帰還。

1周1時間半くらい。

驚くほどお花はなんにも無かったけれど、シロバナエンレイソウ1輪で大満足。

 

次に 美ヶ原へ。

 

 

 

 

 

歩いてもきりが無いし、

咲いているのはシロバナノヘビイチゴだけ。

明るい内に帰りたかったので、適当に切り上げて、

道の駅美ヶ原でお買い物して帰ることに。

 

昨日の入笠山のお花がタイミングがバッチリで最高だったので、

こちらはオマケみたいなもの。

こちらは1ケ月くらい後に来ればいろいろ咲いてくるのでしょうね。

雨に降られなかっただけでも儲けもの。

 

私も車も老体に鞭打って、無事帰宅。