6月8日(土)晴

 

以前からずっと憧れていた「入笠山」

ついに行くことができました。

駐車場に着いたのは11時頃で、1番遠い駐車場。

シャトルバスがすぐに出るというので、あせって準備して出発。

 

ゴンドラにMTBと乗る人がいっぱいいて

走り下りるコースがあった。

 

ゴンドラから降りると

嬉しいお知らせ

そっち方面に歩きだす。

満開のドイツスズラン

 

 

 

お花畑へ

イチヨウランに気を取られて名前を見逃した花

イチヨウラン咲いてます、咲いてます。

 

 

 

 

 

ツバメオモトは最後の1つ2つだけ

 

レンゲツツジ

ニリンソウもついでに

クルマバツクバネソウ

ハルトラノオ?クリンユキフデ?何?

アツモリソウ(嬉)

 

 

日よけ?

 

白山系で観ようと思うと、体力と気力と運と・・・が必要だけど、ここでは簡単に観られる。

 

クマガイソウまでいた!

1輪だけだったけど。

ベニバナイチヤクソウも

さて、入笠山にも登ってみましょうか。

湿原を通って

シロバナノヘビイチゴ

初見でかわいい~

(その後、続々登場)

ササバギンラン

クリンソウ

「山荘があれば庭先を覗くべし!」と聞いたような?

で、覗いたら

キバナノアツモリソウ?

歩いていて路端の花に違和感を感じて立ち止まると

サンリンソウでは?

お初です(嬉)

 

ツマトリソウ

黄色と白のヘビイチゴ

ニホンスズランもコラボして

どっちも15分なら迂回コースで

着いた~

たくさんの人・人・人

 

 

遠くはガスって見えないけど、360度展望の素敵な山

でも、記念撮影して、即下山。

奥の湿原に向かうルートで下山。

これが、けっこう厳しい道で、娘は尻もちをついて青あざ。

ズミがあちこちに

湿原を1周してみよう。

 

ズミ以外は驚くほど何も咲いていない。

 

 

 

1周歩く。14:54

今度は山道じゃなくて車道を通って戻ろう。

八ヶ岳展望所 15:20

回りに人がいなくて、ちょっと不安になって、ゴンドラの最終時間を電話で確認

(16時半とのことだった。)

ニホンスズランの群生地

咲いているんだけど、全く目立たなくて草叢にしか見えない。

 

無事16時頃にゴンドラ乗車

 

貴重なお花達にタイミングもバッチリで出会えて、遠路やって来た価値があった。

めでたし、めでたし。

 

今夜の宿泊地「道の駅 蔦木宿」に向かう。

お風呂も食事のお店も夜9時くらいまでやっているとかで、理想的な車中泊地。

5時頃到着した時には、ほぼ満車状態で、車中泊の雰囲気満々の車ばかりびっくり

良さそうなスペースが空いていたので、停めて、早めの夕食と温泉に入って、

7時には寝る態勢に。

寝不足と疲れで、すぐに眠れると思ったけれど、暑くて眠れない。

外は涼しいけれど、1日炎天下に停まっていたので、お布団もほかほかと暖かくて・・・

これからの季節、車中泊は難しいね。

とりあえず、1日目無事終了!