権現山(2-43)滝コースピストン

6月6日(木)晴

 

「どこかに気楽に行こう」と集まって行き先の相談。

私は今年まだウリノキの花を見ていないからウリノキの咲く山に行きたい。

権現山は山中ウリノキだらけだけど、前回行ってからそれほど日が経ってないし、

夜叉が池は遠いし、北丈競山にも咲くけど、

どこも熊のいる山だしなぁ。

で、権現山再び・・・と出発。

 

登山口に1台の車。ちょっと安心。

昨年きれいに咲いていたアブラギリはぱっとしない。

歩き始め 9:30

なんということ?

ウリノキが、ほとんど終わっていて、

1つ、2つしか咲いていないガーン

 

権現山は10年ぶりくらいというTHさんが一緒なので、

少していねいに説明

不動の滝

佐々木小次郎の修業の場で

幼名の「小六」と言う名が刻まれている。

鍵穴?から覗くと不動明王像が鎮座

トリアシショウマかな

少し高度が上がって、ウリノキの花が増えてきた(嬉)

これは?

ミズタビラコやヤマルリソウに似ているけれど、すごく背が高い(50cmくらい)

オニルリソウ?

布滝

テイカカズラもいっぱい

その昔テイカカズラに初めて出会ったのもこの山で、

何も知らなくて、こんな寒いところにジャスミンが咲くのかと驚いたものだった。

調べたら藤原定家のロマンチックな伝説に行き当たって大好きになった。

 

 

ウリノキ、ウリノキ・・・大好き

 

バイカウツギ

久しぶりに「こもり穴」に寄ってみる。

 

 

サイハイラン

 

シライトソウが1本

コアジサイロードになって

 

到着 11:00

山頂には女性2人

(にぎやかだったので数人かと思ったけど)

ササユリの点検に

 

 

ツクバネ

2人に日陰の席を譲っていただく。

2人は表参道から下山されていった。

私達はランチの後、

今回はピストンで下山開始。11:50

再びウリノキを愛でながら

 

往きに見逃した

ハナイカダ

 

 

下山完了。

車に乗って帰り道に民家の

アブラギリ

最初は黄色くて、だんだん赤になっていくみたい。

 

2時前には家に着いて、余裕の山行。

お花も咲いていたし、熊にも遭わなかったし、良かった、良かった。

TJさんとTHさんの3人でした。

お付き合いありがとう。