二本松山(1-39)周回

5月26日(日)晴

 

昨日はドライブだったけれど

娘の「どこか行かないの?」口撃で

「じゃあ、下市山は?」

下市山も文殊山も三床山も嫌だと言うので

「行ったことの無い山にしよう。二本松山ね。」

先月、ブログ友の「滋賀のごんた」さんが歩かれた山。

そんな山があるなんて全く知らなかった近くの山。

文殊山よりも近いかも。

 

初めての山なのでヤマップをセット。

(ヤマップに載ってるのも驚きだったけれど)

松岡公園からスタート

この階段を上るのね?10:22

 

あずまやを覗いてみると

バーベキュー場じゃないのが残念だけど、水道もあって広くて使えそう!

登山口 10:24

最初の古墳「乃木山古墳」10:28

階段が続いて、けっこうしんどい。

娘は嫌になっている。

まだ続くのか。

 

「三峰山城跡」10:49

ようやく緩やかになった?10:49

ササユリは蕾

また上るのか?

花が落ちていて見上げれば エゴノキ

石舟山古墳 11:05

こんどこそ緩くなった?

鳥越山古墳 11:10

 

 

コアジサイ

二本松山古墳 11:17

着いた

山頂には二本杉(笑)

 

途中で追い抜いて行かれた2人連れが休憩されていて

お話を伺うと、周回はされずに来た道を引き返すとのことで、下りて行かれた。

周回路は、危険はないけど、かなりの急坂とのこと。

 

山頂はヒメハギとワラビがいっぱい。

こんなにたくさんのヒメハギは見たことが無い。

 

 

シイタケに似ているけど

山頂は藪だけど、けっこう広い。

ぶらぶら歩いて

ノイバラ

三角点があった

 

ベンチで休憩して、ワラビ採りをして、

下山開始 11:45

 

分岐から周回路(鉄塔巡視路)を下りる 11:47

最初の鉄塔 11:49

 

けっこう急

2つ目の鉄塔 11:57

ひたすら下る

鬼ケ岳くらいの急登?

岩じゃなくて土なので怖くはない。

 

下り切った。12:08

さて、ぶらぶらと

スイカズラ

 

ウツギ

フランス菊

戻って来た。12:18

周回するなら急登の鉄塔コースからの方が良さそうだけど、

古墳を見るのは往の方が良さそうだし、

やっぱり、ピストンの方が良いのかな。

階段地獄で娘は二度と来ないだろうけど。