越前甲~加賀大日周回(1-38) 新又越峠~新保

5月22日(水)晴

 

1年以上不通だった416号線が開通したらしい。

当初の予定は5月30日まで不通だったので、今年もあきらめていた山行。

これは急いでいかなくちゃあ。

越前甲は春のお花と秋の紅葉が素晴らしいお山。

特に春先には素敵なお花が咲くのだけれど、今年の春はいつもよりずっと早いから間に合うだろうか?

 

久しぶりのお山なので、何人かにお声掛けして、

おまけに私の遅い時間のスタートに合わせていただいての申し訳ない山行。

待ち合わせの峠に着いた時に、3台で下山口に車を移動するところでした。

遠慮なくお願いしたばかりか、準備ができるや否や皆を待たずに

「1番体力無いから先に歩き始めているね。」とMTさんと歩き始めると、

「待って~、私も行く。」

と、はなさんと、なづきさん。

「貴女ならすぐに追いつくよ。」いわっち夫人を残して

歩き始め 9:45

最初の階段が辛い

でも、ゆっくりなので気持ちは楽。

ユキザサが咲き始め

鉄塔 9:54

ここからしばらくは下り坂で

大日峠 10:14

アズキナシ?

ここ1年以上、ほとんど誰もあるいていないから、藪・藪・藪

そして、福井県3大急登の急坂の連続

(写真なんて写せません)

いつのまにか、いわっち夫妻が追いついてきて

後500mかぁ 11:00

全員そろって

越残甲到着 11:18

 

だいたい1時間半で、ここまでは予定通り

小休止して、先に進みます。

 

タムシバがきれい

 

イワウチワ

でも、お花はやはり早くて、カタクリ等いろいろ終わりかけ。

いつも雪が残っている所の雪が融けていて、

ようやくカタクリが現れました。

花好きな集団なので、撮影タイムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムラサキヤシオ

 

 

ここまで全滅(終わっていた)イワナシが咲いていました。

かわいいけど、お目当ては、これではありません。

イワカガミ

 

難所

 

 

そして、ついに

「あったよ!」

ほとんど終わってますが、

なんとか咲き残っていた八重のイワナシ

今日の目的物です。

 

良かった。咲いていてくれてありがとう。

でもね、数年前の写真はこれ

 

来年はもちょっと旬の時に来れたらいいなぁ。

 

分岐から先はいつもならカタクリロードなんだけれど、今回は完全に終わっていて、

その分加賀甲に寄り道する気持ちも湧かなくて

加賀大日到着 13:20

撮影タイムが長引いて予定よりずいぶんオーバーしてるね。

さぁ、ランチタイム。

 

今日のメンバー

 

 

 

下山開始14:03

下山ルートのお花はほとんど終わっていて咲いていない。

 

 

ブナ林はきれい

下山ルートが決まらないまま分岐に着いて 14:32

さぁどうする?

どっちも時間はほとんど変わらない感じだし

たぶん咲いてないだろうけど、可能性のある方に進もうか。

と、いうことで渡渉なしのルート。

難所あり。

そして、お花無し!

 

 

 

下山完了 16:07

ここから2台の車で峠に戻ります。

お疲れ様でした。

お花も咲いていて楽しかったね。

わがままに付き合ってくださって、ありがとうございました。